FC2ブログ


   k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

 ベトナムでエアブレード125
thietke.jpg
response_key.jpg
287360d0a28d1f5f45c9c54e6084b9b7.jpg


http://www.honda.com.vn/vn/xe-may/san-pham/air-blade-125cc/

出ていたんですね・・・。
PCXより好きです。リアテールデザインは、Airbladeらしく、非常にスッキリしています。
少しボリュームがあってもいい気がしますが、欲しくなって来ました。

スポンサーサイト



未分類 | 固定リンク | レス:5
(2013/02/10(日) 07:29)

 タイホンダ クリックが新型125ccエンジンでフルモデルチェンジ

タイで125cc新型スクーター「Click(クリック) 125i」を発売-
燃費性能を高めたスクーター用グローバルエンジン「eSP」を搭載-

http://www.honda.co.jp/news/2012/2120110.html


エアブレードと同じエンジンを搭載して来た、足元フラットなスクーターClickがフルモデルチェンジしました。
今回は以前発表された、ホンダのスクーター用グローバルエンジンを初搭載。
PCXのエンジンも新しいのですが、PCXのエンジンの簡素版?それとも全く新設計???
気になるエンジンです。

このエンジンをエアブレードに載せてフルモデルチェンジされたら、
PCXではなくエアブレードを購入したいものです。

未分類 | 固定リンク | レス:0
(2012/01/11(水) 03:31)

 デル デジタルハイエンドシリーズ U2211H
最近は非常に液晶が安くなりました。
私は液晶テレビとパソコンのモニタをクローン表示しているので、パソコンのモニタもフルHDの1920 x 1080を使っています。
そんなフルHDも安いだけでしたら、1万円程度で購入出来てしまいます。

安い液晶では価格、速度、解像度では優れているとされるVAパネルが採用されています。
しかし視野角は狭く、一昔前のVAパネルでは正面からは綺麗ですが、少し横から見ると明るさだけではなく、コントラストが大幅に変化してしまい、非常に見にくくなります。
最近の液晶テレビなどのVAパネルではかなり改善されていますが。

それに対しIPSパネルは非常に視野角が広く、色の再現性も高いが速度がやや遅く、高速に画面が動くゲームでは不向きとされています。
そんなIPSパネルに低価格パネルを導入しているのがLG電子。
http://bcnranking.jp/news/1010/101027_18482.html

今回のDELL U2211HもLGのパネルを採用しているそうです。

ビデオカードのRADEONには、Eyefinityという機能が搭載されています。
複数画面を構成出来る機能で、AMDのデモでは24画面まで行われています。

13.jpg

サムスンからはEyefinityを意識した液晶を6枚構成にしたモデルも発売されています(40万円程・・・)
013l.jpg

それだったら60インチの液晶モニターで良いのでは?と言われそうですが、1920x1080 x 枚数分という超高解像度になるので各画面にきめ細かな映像を映せます。
またデスクトップもそれだけ広くなるので、ソフトの画面を各液晶に表示したり出来ます。

マルチディスプレイにする程、視野角による変化の少なさは重要になります。
IPSはその点でも優れています。

さてそんなIPSを低価格で購入出来るのはLGの液晶と、LGの液晶パネルを採用したDELLの液晶になります。
特にDELLはデザインがシンプルで均一、RADEONのマルチディスプレイに必要なDisplayPort端子が標準装備と、マルチディスプレイにも向いています。
DELLは期間限定で割引をしたり、価格.com専用モデルで突然安くしたりします。
今回はU2211Hが期間限定割引4200円引きだったので、16800円を2台購入しました。
最安値では14800円だったこともあるそうです。

注文してから3日で届きました・・・。

110511_1815~01

私はゲームをしないので、ただのマルチモニターをしたかっただけです。
1台はAcerのVAパネル。多少角度が違うだけで、コントラストがおかしくなります・・・。

なおRADEONのEyefinityを使いマルチディスプレイをする際は、DVI HDMI VGAは2系統までとなります。
それ以上はDisplayPortから出力する必要があります。
今回購入したU2211HはDisplayPortを搭載しているので、そこに接続すればマルチディスプレイが実現できます。

しかしDisplayPortが付いていないモニターでマルチディスプレイをするには、制約があります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090928_317632.html

詳しくはインプレスに記載されていますが、ディスプレイを表示するのに必要なタイミングシースがビデオカードには2つしかないので、同時接続は2つまで。
それ以上は、独立したタイミングソースを必要としないDisplayPortに接続する必要があるとのことらしいです。

なので、DisplayPort - DVI変換するアダプターが売られていますが、低価格で売られている物理的に変換するだけのパッシブ型では3台目以上の接続には対応出来ません。
3台以上はDisplayPortからDVI信号を生成するアクティブアダプターが必要となります。
秋葉原ではMSI取り扱い?のOEM版で3000円前後、デュアルリングDVI対応の物は1万円以上するようです。
未分類 | 固定リンク | レス:0
(2011/05/11(水) 17:31)

 HONDA NEW ATバイク?
02_Honda_NM2kl.jpg
03_Honda_NM2kl.jpg
04_Honda_NM2kl.jpg
05_Honda_NM2kl.jpg

NM2というコンセプトバイクです。
ホイールが大きく、風防性能もありそうで、リアはオートバイのデザイン。
メットインの確保は出来ているのでしょうか?
フルフェースが無理でも、システムヘルメットやジェットヘルが入るAirBlade位のメットインがあれば便利なのですが。

どうみてもオートマですが、VFRに搭載されたデュアルクラッチトランスミッションか、DN-01に搭載されたHFTでしょうか。
大径ホイールは良いのですが、格好よくないですね・・・
しかも剥き出しのメンテナンスが必要なチェーン駆動。
微妙な車種です。

E4-01の市販型では無さそうですが。
02.jpg


BMWもスクーターを模索しているのでしょうか。




pic_001zoom_20101105124057.jpg
やっぱりTMAXはスクーターの良さとオートバイの良さを美しくまとめていますね。
あともう一回り大きな「大型車の余裕」があるパワーユニットがあれば、文句なしですね。


未分類 | 固定リンク | レス:0
(2010/11/05(金) 12:40)

 SYM JetPower125
main_ph1.jpg

http://www.sym-jp.com/source/info/index.html#jetpower125
SYMから新しいスクーターが発売されました。
デザイン的に少しAirBladeと似ている感じもします。
リアツインサスペンションに足元フラット、足元ガソリンタンク、広いメットイン、純正フェンダーレス。
しかしタイヤが10インチ・・・。タイヤが12インチだったら、なかなか良いスクーターに見えます。


未分類 | 固定リンク | レス:2
(2010/06/25(金) 22:51)

 AirBlade修理
airblade20100213.jpg

16600km程でメーターケーブルが切れてしまい、ついでに前後タイヤも段減りしていたので、
メーターケーブルと前後タイヤを交換しました。
交換した後の丸いタイヤに非常に違和感を感じます。
私の乗り方だと、前後5000km程度で無くなってしまいます。
総額で27000円位かかりました。
ディーラーでの整備は安心ですが、やはりちょっと高いですね。

店員さんもAirBladeを乗っていまして、2万キロ程走っています。
他にも別のエアブレードがピット待ちで止まっていました。
両者共、常に日の当たる所に止めている様で、プラスチックが真っ白になってしまっていました。
台湾のスクーターも白くなりやすかったですが、特に海外製のプラスチックは手入れをしないと、直ぐに駄目になってしまうようです。

ちなみに店員さんのエアブレードは後輪を空転させるとゴロゴロと音がしています。
クラッチが繋がると鳴らないので、恐らくセカンダリシーブのニードルベアリングかと思います。
自分も一度クラッチ・トルクカム部分の掃除グリスアップをしようかと思います。

未分類 | 固定リンク | レス:2
(2010/02/24(水) 11:56)

 あ~・・・欲しい
パシフィックコースト・・・。
既に生産が終わって10年は経つでしょうから、パーツがもう欠品しているとか。
http://www.honda.co.jp/news/1990/2901119.html

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2232438







未分類 | 固定リンク | レス:2
(2009/12/31(木) 12:15)

 グローバル版AirBlade? PCX
v83210180.jpg

p9196167.jpg
p9196198.jpg
p9196261.jpg
p9196258.jpg
p9196259.jpg


http://www.honda.co.jp/news/2009/c090914.html?from=top

タイホンダで製造して日本でも発売予定というこのバイク。
125ccで30万円を切れればかなり売れそうですが、、、それは無理かな。
がんばって30万円台で売り出して欲しいものです。

水冷125ccは、日本の騒音規制・排ガス規制に対応させてどんな走りになるのか気になります。

セルモーター機能を兼ね備えた発電機で、アイドリングストップも安定して、モーターの消耗も気にせずに出来そうですね。
ヘッドライトが明るければ、ちょっと欲しいです。

駆動系やブレーキがAirBladeと一緒だとパーツが手に入りやすくていいのですが・・・。


HI3G0016.jpg
そういえばAirBladeは15000kmを超えました。
ツーリングに行きたいのですが、仕事疲れで全然いけません・・・


未分類 | 固定リンク | レス:2
(2009/09/19(土) 01:28)

 特に意味も無く
ホンダのサイトにあったブログ用スクリプトを貼り付けてみました。
バイクだと振動があったりするので、なかなか綺麗に撮れませんね。
ハイビジョンで自分の運転する姿を含めて綺麗に撮ってみたいものです。

動画はこちらをクリック↓
[特に意味も無く]の続きを読む
未分類 | 固定リンク | レス:3
(2009/03/22(日) 10:16)

 半年振りにお酒を飲んでみた
酒に弱い私は、酔って気持ちよくなりません。
逆立ちしている気分になり、苦しいだけでしたが、会社の先輩に呼んでいただいたダーツショップ?でお酒に挑戦してみました。
HI390509.jpg
HI390508.jpg

青色LEDを装飾にしているお店は結構ありますが、赤色というのもアヤシイ雰囲気が出て面白いものですね。
自宅をこの色にしたいとは思いませんが・・・。

初ダーツは見事に外し、先を折りました!
4・5回目からは刺さるようになり、だんだんと楽しくなってきました。

少しお酒を飲みながら、初ジェンガに挑戦。
HI390511.jpg
どうやら積み方を間違えたみたいです。

HI390512.jpg
結構崩れないものですね。この後も続きましたが、崩れた際にグラスを割る危険があるので、ゆっくりと解体しました・・・。

ビール瓶1本をゆっくり飲みながら、店内の快適な温度と雰囲気に、初めて酔いました。
飲み方次第で楽しいものですね~。居酒屋には行きたいと思いませんが、ゆっくりと楽しみながらお酒を口にするのははまりそうです。
未分類 | 固定リンク | レス:4
(2008/10/25(土) 09:02)

 AirBlade徹底洗車。
梅雨の時期は洗っても直ぐに泥だらけになるので、少し放置していましたが、プラスチックコーティング材の剥がれた跡や、錆が発生してしまったので軽く洗車をしてみました。
しかし、やりだすと半端に終える事が出来ず・・・結局徹底的に洗車をました・・・

ワックスはリンレイのワックスを愛用しています。
昔売っていたメタルポリマー 8ヶ月持続タイプは、ふき取りが非常に大変ですが、傷も隠れてピッカピカに輝き、水も強力に弾いてくれるワックスで気に入っていました。
しかし、拭き取り難さが評判悪かったのか、直ぐに無くなってしまいました。
metalpo_01.jpg


先日、某カー用品コーナーを見ていると、スプレータイプになって発売されていました。
metalpo_02.jpg

8ヶ月から6ヶ月に防水持続期間が短くなっていますが、購入してみました。
まず、液が薄い感じです。簡単に薄く延ばせます。拭き取りも以前のよりは簡単ですが、表面にワックスが残りやすく、やはり拭き取りにくいワックスです。

HI390403.jpg

足回りも綺麗にしましたが、早速今晩から明日にかけて雨だそうです・・・
未分類 | 固定リンク | レス:2
(2008/07/06(日) 07:28)

 ついに発表、国内版TMAX
pic_001zoom.jpg


ATスポーツバイク、TMAX500がついにフルモデルチェンジしました。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/tmax/index.html

排気量アップはせずに、走りの次元・バランスを徹底的にブラッシュアップさせたのが、
今回のTMAXだそうです。ウインドプロテクション性能・収容量はしっかりと確保。
旧型より少し大きくなったメットインスペースに、フロントに収容ボックスも確保。
メーター周りの質感も確実にあがっていて、日常生活の中においても、ツーリングにおいても、快適で実用性のある使いやすそうなバイクである点も素晴らしいですね。
リア周りがDioみたいなのが気になりますが、ウインカーを赤にすればましになるかな?

グランドマジェスティとは違い、スイングアームとアルミ高剛性フレームの組み合わせの走りが楽しみです。

惜しいのは電子制御ATがついていない事。
やはり変速特性を変えられない機械式ATより、電子制御ATは絶対に楽しいはずです。
650ccもあれば、機械式ATでもエンジンパワーで自在に走れると思いますが、TMAXのエンジンにあの重量では、エンジンがパワー負けしていると感じるシーンは絶対に発生してしまうはずです。
電子制御ATが付いたら購入したいものです・・・。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

未分類 | 固定リンク | レス:2
(2008/06/07(土) 07:27)

 祝?500kmオーバーツーリング
どうしてもパシフィックコーストが見たくて、ホンダドリーム長野に行ってきました。
17号を北上し、軽井沢・臼井バイパスを越えて18号を突き進み、そのままドリームだとツマラナイので途中の東部湯の丸インターチェンジ付近から県道35号線を使って長野インターへ。
オギノヤで朝食を取ってドリーム長野に到着。
軽井沢は気温7℃と肌寒かったです。

TS3C0772.jpg

県道35号には、こんな人形がチラホラ。轢かれた動物も多くて・・・自然を色々なところから感じます。

HI390344.jpg

パシフィックコーストを早速拝見すると、アルミホイールの腐食は定番ですが、この車両は綺麗。
右ミラーにズレはあるものの、特別強くぶつけた訳でも無さそう。
カウルのズレも少なく状態は良いのですが・・・ホンダドリームネットワークで検索出来る車両なので、ホンダドリーム認定中古車かと思いきや、1ヶ月1000km保証の現状車両でした・・・。
アクセルワイヤーにひっかかりが発生していたり、ネジの外れがあるのですが、別料金という事でちょっと考え直し。現状車両で乗り出し70万円はちょっと考えますね・・・。やはりDN-01しかないのかな。HONDAにはツアラー要素の強いE4-01を期待しています。

HI390342.jpg


さてドリームを後にして、群馬県の中心を横切る国道144・145号を使い、長野から沼田へ。
ここは天候が激しく変わり、天気雨かと思ったらいきなり路面が濡れだし、突如天気大雨が・・・。
山の天気は変わりやすい事を実感。しかも道路工事渋滞で最悪でした。

沼田を過ぎて国道120号に入り、日光を目指します。金精山は雪が結構残っていて、空気が冷たくて痛いです。日光は思ったよりは混雑していませんでした。
HI390346.jpg


そのまま122号を使い帰宅。122号は非常に殺伐としていて疲れますね。
ついに一度のツーリング+バイク屋寄り道で512km走りました。地図上だと、そんなに距離は無さそうですが、山坂道を沢山走ると以外に距離が伸びます。
下道のみで初の500kmオーバーしました。やはり500kmは長いですね・・・
でも以外に疲労が少ないのが不思議。エアブレードは本当に良いバイクです。

080518map.jpg


私に原付ツーリングの可能性?を教えて頂いたページがここ
http://www.geocities.jp/nittomotor/gentuki2syu.htm
東京ー大阪ツーリングでは片道580kmあるそうですから、まだまだ修行が足りませんね(笑

今回のツーリングで発見した事として、私のエアブレードにはプラグコードにセンサー線を巻きつけて読み取るタコメーターを付けていますが、9600rpmを超えると6300rpmにいきなり落ちます。
特に下りで実感出来ますが、点火カットが入ってリミッターが動作するようになっていました。

今回は早朝4時スタートでしたが、信号無視多すぎます。
止まるときは停止線を越えて、左端によってバックミラー凝視していました。停止線では怖くて止まれません・・・。2輪と4輪で停止線を別けている交差点は滅多にありませんが、もっと普及して欲しいものです。
目撃者が居ない時間帯だけに、逃げられたらお終いです。GPSレーダー探知機で確実に回避出来るオービスに億単位の大金つぎ込むより、信号無視監視機をもっと導入して欲しいですね。速度測定のレーダー等一切要らないでしょうから、オービスほどお金も掛からずに効果が相当に上がるのではないでしょうか。
赤になって2秒以上の悪質車摘発だったら、反対する人は少ないのでは。


未分類 | 固定リンク | レス:5
(2008/05/17(土) 20:26)

 上野のバイク街終了・・・
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2625.html

ついに光輪モータースが倒産しました。
私が初めて行った頃には、既に廃れた感がありましたが、それでもアイテムが多くて
見ているだけでも結構面白いと思えたものでしたが、去年の冬に行ってみたら殆どの店舗が閉鎖。
スラム街のように人が居ない寂しい場所になっていました。
更には商品が全然置いていない光輪モータースにビックリ。
愛想の無い店員さんだけは印象によく残っていますが・・・。
これで上野のバイク街は本当に終了ですね。

郊外の大型バイク用品店でも、ドライバーズスタンドは和光を除き、繁盛している感は少ないです。
バイク人口も減り続けている様ですし、日本のバイク市場にはあまり明るい未来を感じませんね・・・。光輪の倒産は別の意味合いが強そうですが・・・
未分類 | 固定リンク | レス:2
(2008/04/24(木) 22:42)

 タイホンダ、全車種インジェクション化へ
http://response.jp/issue/2008/0331/article107554_1.html
2stが比較的最後まで残っていたタイでも、今度はインジェクションの波がやってきたようです。
2009年末までにということは、これから順次モデルチェンジをしそうです。

当然クリックやエアブレードは売り続けるならば、インジェクション化をするのでしょう。
エアブレードに関しては寒いところでも安定しているので、問題ないですがインジェクションは気になるところです。

http://www.aphonda.co.th/しかしタイホンダのページは重いし見難いな・・・

HI390203.jpg

最近タイヤを変えてから、FORZAに乗る機会も増えてきました。
もうMF08前期型で、純正の美しさを保った車両は見なくなってきました。
フルカウルバイクはモデルチェンジをすると、直ぐに時代遅れを感じるようになりますが、
MF08初期のデザインは、まだまだイケルと思います。
こいつも大切に乗ってあげようと思います。

未分類 | 固定リンク | レス:4
(2008/04/04(金) 01:33)

copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア