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 エアブレードの合鍵
エアブレードの鍵は、日本のホンダで採用されている鍵とそっくりでも、厚みに違いがあったりで微妙に違うそうで、スーパー等に入っている合鍵屋では、断られてしまいました。
それでも作ってくれる合鍵屋も居たのですが、やはり駄目でした。

そこで、ある鍵の救急車に持ち込んだところ、ここでもホンダでも輸入車はわからないとの事で、あっさり断られてしまいました。
同じ鍵の救急車の別店舗、大宮大成店に持ち込んだところ、これだったらキーブランクは別物だけれども使えるはず!
と作成したところ開きました。
純正キーは真ん中に溝がありませんが、このキーには真ん中にも溝があります。

M412.jpg

このM412はディオで使われている、キーシャッターモデルのロングキーだそうです。
特殊キーのキーブランクで、そっくりな物でV248があったのですが、キーの長さが少し足りませんでした。

実は以前乗っていたマジェスティ125も鍵が特殊で、普通の合鍵屋では無理でしたが、この鍵の救急車 大宮大成店で作って頂きました。
GIVIのボックスのキーも加工して作って頂きました。
経験と知識、さらに絶対に合鍵を作ってみせるという意思の高さ。

鍵の救急車、大宮大成店に感謝。

シャッター部分のマグネットキーは、日本と同じ仕様だそうです。



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(2013/06/30(日) 22:05)

 久しぶりに・・・
最近、会社の先輩からスバルのプレオという軽自動車を頂きまして、初のマイカーを手にしました。
やはり車を手にするとバイクに乗る機会が減ってしまうものですね・・・。

228843_364626306953578_1058604464_n.jpg

この軽自動車、もう15万キロを超えています。
元々先輩のご家族の方が、北海道で使っていたらしく、残念ながら錆の進行も進んでいます。
またスバルであるならば当然?オイル滲みが多くなっていて、駐車場に跡が残るほどではありませんが、
エンジン下に滴になって付いています。
次回の車検は考え物ですね~。

さてエアブレードもまだまだ元気です。28000kmを超えて距離は進んでいませんが。
最近気付いた事がありまして、リアのキャストホイールが傷と共に歪んでいました。
鉄ホイールでもないのに、走行で歪むとは考えられず、私も大切に乗っているのに、
そんな衝撃を与えた記憶は御座いません。
考えられるのは淵の内側に向かって傷があることから、タイヤ交換しかありません。
っが、いつのタイヤ交換でなったのか分かりません。

タイヤ交換時も発注間違えてるし、ホンダドリームのピットだからと言って、
信用してお任せしきっては駄目ですね。


accessories_003.jpg

http://www.zoomer-x.com/product

さてさてクリックが125cc化されて暫く経ちました。
エアブレードまで125cc化してしまうと、PCXとのキャラ訳の関係もあるのでエアブレードはこのままフェードあるとするのでしょうかね。
スポーツ版PCXとして出ることを期待しているのですが。

タイホンダからはZOOMER-Xなるものが発売されました。
空冷の110ccエンジン搭載です。
メットイン部分が空洞になっていて、オプションでカバーを付けるとメットイン部分が隠れるみたいで。
遊びで作ったバイクなのでしょうけれど、BW's125と比べてどうでしょうね・・・。
何か中途半端に感じます。


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cms_uploads_modello_media_4225b458725c71f2f4475c6a5a3f419b.jpg



http://www.hondaitalia.com/moto/modello/nsc50rc/

最後にヨーロッパのホンダから50ccですが、エアブレードとクリックを足して割ったようなスクーターがリリース。その名はNCR50。
全体的なデザインはエアブレードですが、片持サスにガソリンタンクは上部に搭載しています。
面白いことにプロジェクターヘッドライトを装備。
バッテリー容量も大きい事から、ヘッドライトはバッテリー電源から来ていそうですね。
こんなデザインをベースにしたエアブレード125。どこかで期待してしまいます。。。

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(2013/02/09(土) 07:53)

 ちょこっとメンテ
真夏日は暑いですね~。30度超えの毎日で私はへばっていますが、南国エアブレードは余裕?
何気なくヘッドライトを見ると、結構黒ずんでいました。
蒸発したフィラメントがガラス面に付着するらしいのですが、ヘッドライトが暗くなる原因にもなります。

整備記録を見ると、前回交換から15000km走行していますので、定期交換と思い切れる前に交換しました。
CameraZOOM-20120818144940950.jpg

CameraZOOM-20120818144908111.jpg

今回も前回交換と同じ、M&Hマツシマの高能率ハロゲンにしました。
PH7 25Wで交換します。
確実に明るくなり、路面の状態がわかりやすくなりました。
古い電球は結構暗くなるものですね。

ついでにクーラント液補充。
総走行距離は28000kmを過ぎましたが、エンジン系にトラブルは発生していません。

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(2012/08/18(土) 15:10)

 エアブレード、バッテリー交換
エアブレードのバッテリーを交換してみました。
私のエアブレードはバッテリーが初期不良で、無償交換してもらっています。
その後、4年は過ぎましたが、別にバッテリーが駄目になった訳ではありません。
ある原付を乗っている知り合いが、バッテリーを購入してみたものの、結局使わないとの事で安く譲り受けたものです・・・。

YTZ5Sというユアサ製バッテリーが標準で付いていますが、このバッテリーは国内では販売されていません。
形式   容量(Ah) 長さ 幅 高さ 充電電流(A)
YTZ-5S  3.5   113  70 85   0.4
YTX5L-BS 4.0  113  70 105  0.5
YTX4L-BS 3.0  113  70 85   0.4

同サイズで一番大きい物は、ユアサ製で「YTX4L-BS」、古河製で「 FTH4L-BS」
ですが、0.5Ah容量が小さくなってしまいます。

容量を小さくすることは良くありませんが、とりあえず付けてみました(笑)

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(2012/06/24(日) 08:15)

 タイヤ交換
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ツルツルでしたが、バイク屋に行く時間が無かったのと、予約した日に用事が入った事が重なり、
それでも乗っていたらカーカスが出てきてしまいました・・・
これでは整備不良ですね。
本日新品タイヤに交換しました。

airblade20100213.jpg

スズキの新聞バーディ
http://www1.suzuki.co.jp/motor/birdie50/index.html
向けに作られているビジネスタイヤですが、私の使い方で5400kmで丸坊主です。
でもこのタイヤはグリップが以外に良くて安心して使えるので気に入っています。
現在はディオ110やPCX向けにタイヤが発売されているので、14インチタイヤの選択も増えてきました。

http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/280このミシュランタイヤも気になるところですね。

ついでにエンジン・駆動系のサイズが近いと思われるディオ110のVベルトを取り寄せてみました。
早速長さを図ってみると、ディオ110のVベルトは幅が1mm狭く、長さは1cm短いことがわかりました。
残念ながら緊急時の代用には使えそうですが、交換ベルトとしては使えないという事になりますね。


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(2012/05/20(日) 21:12)

 
2012_0412_05_22_09_155 (1)
桜の季節が過ぎました。
お正月以上に、1年を一番感じます。

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(2012/04/19(木) 19:46)

 続きメンテナンス
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前回よりベルト交換後15000km程度走行したので、ベルト交換をしてみました。
ウェイトローラーは6000km程度ですが、ついでですので交換。
ウェイトローラーはデイトナ製のリード110用を使用していましたが、少し磨耗している程度。
まだまだ使える状態でした。

ベルトはエンジン側の変速時に押す側が痛みが進んでいる感じでした。
ゴム素材と繊維素材の間が割れ気味な部分が多く、この状態になると痛みの進行も早まりそうです。
メーカーは2万キロの交換サイクルをしているようですが、停発進の多い人、二人乗りの多い人は15000km程度で交換した方がよさそうです。
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(2012/03/18(日) 13:56)

 AirBladeオイル交換
走行距離も25000kmを超えました。
前回交換より3700km走行でオイル交換をしました。
1000kmでも相当に黒くなるエアブレードのオイル。
やはり相当に真っ黒でした・・・。

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ストレーナーは前回のオイル交換では外していないので、今回は外してみましたが、何も異物はありませんでした。
加速時に多少ノッキング音がする事があるので、エアクリーナーを分解してみたところ、パッキンのゴムが縮んで痛んできたのか隙間があるみたいで、洗車した水がキャブ側の部屋に少し入っている状態でした・・・。
組みなおし、ついでにYAMAHAのキャブクリーナーを吸わせて洗浄してみたところ、現在はノッキング音はしなくなりました。

今後も順調に走ってもらいたいものです。
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(2012/03/13(火) 09:56)

 新型TMAX発表
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ついに新型TMAXが発表になりました。
今回はプロジェクターヘッドライトの採用、リアデザイン変更。
エンジンボアアップによる排気量・出力アップ。
後輪ベルト駆動への変更。
が大きな違いのようですね。
タイヤサイズに変更はないみたいです。

出力は日本仕様のTMAXで
最高出力
28kW/7,000r/min
最大トルク
44N・m/5,500r/min

今回のEU仕様で
Maximum Power 34.2 kW @ 6,750 rpm
Maximum Torque 52.3 Nm @ 5,250 rpm


日本仕様のシルバーウイング600が
最高出力(kW[PS]/rpm) 37[50]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 55[5.6]/5,500

なので、結構出力アップは図られているいるみたいです。
後輪ベルト駆動は、後輪のバネ下重改善の為の変更でしょうね。
今までは密閉されたケース内にオイルと一緒にチェーンを入れていましたが、
今回はハーレーみたいに開放型のベルト駆動。
剥き出しチェーン程のメンテナンスを要らなくする配慮なのかもしれませんね。

今回は走りの改善が一番の課題だったようですが、現行が基本。
この仕様だとインテグラに当然走りでは適わないでしょうから、今回のフルモデルチェンジはどんな結果になるでしょうか。
昔からTMAXはもう少しパワーが・・・と言われ続けてきましたから、前回のモデルチェンジでボアアップが実現していれば、なお良かったですよね。

一度試乗してみたいものです。
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(2011/11/08(火) 09:08)

 YAMAHA XENTER
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ヨーロッパのYAMAHAで、XENTERというスクーターがでるそうです。
まぁ、向こう仕様の典型型というか・・・。大径ホイールでメットインは少量です。
ヨーロッパではホンダのSHシリーズが非常に人気があるそうで、その対抗馬なのでしょう。
日本ではメットインの無さから受けないでしょうけれども、1点だけ注目点が。

リアサスがモノサスになりました。
現行のマジェスティ250と同様の構造が取られています。
時期シグナスXにも導入して欲しい物ですね。

TMAXやスカイウェイブ650の様なフロントフォークはコスト面から無理にしても、
250ccスクーターでは、そろそろエンジンフレーム固定に期待したいものです。
メットイン容量等の実用面のスペックも必要でしょうから、無理ですかね。。。

原付ではユニットスイングでも、モノサスの様な工夫は取り入れて欲しいですね。
ホンダの次世代グローバルスタンダード125ccエンジンは、普通のリアサス前提の設計になっている様ですが・・・
http://www.honda.co.jp/news/2011/2110926a.html


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(2011/10/19(水) 04:11)

 Dio110のサイトならココ!?
勝手にリンク(笑)

http://okatani.ddo.jp/wordpress/

2002年の6月にマジェスティ125を購入しました。
当時はマジェ125が売れ出した時期で、日本のYAMAHAからも非公式?に部品が出た時でもありました。

しかし各部分のあまりにフニャフニャな設計・設定が気に入らず、
2004年にMF08 FORZAを試乗した時に迷わず売却、FORZAを購入してしまいました。
フロントの接地感の無さから、曲がるのが怖かったスクーターで、私は気に入りませんでした。
またフロントブレーキが非常に強力に効き、リアは本当に弱いアンバランスな設定で、
フロントから滑って転倒する人も沢山居るようでした。
私も何度か、フロントタイヤを鳴らしましたが・・・。

そんなマジェスティ125を改善しようと色々なサイトで情報を集めていたのですが、
その一つで、とても参考になったのがNoripapaさんでした。

そんなNoripapaさんのサイトは今でも時々チェックしていますが、
Dio110を購入されたようで早速弄っています。

Dio110のプーリーは最外周まで使われていませんが、それでも95km位までは伸びるようです。
AirBladeは最外周まで使われて、メーター103km辺り。レーダー探知機のGPS速度で95kmが限界でした。
私は裏道の停発進が多く、3桁の速度なんて全く期待していませんが、ボア・ストロークが同じで、設計の近いDio110の空冷エンジン。
なかなかパワーは出ているみたいですね。

加速に谷が無いのか、トルクカムの形状はどうなっているのか・・・・。気になる車両です。
特に駆動系はベルトを含めて、流用可能部品が多そうな感じですので期待。
Dio110のヘッドライトは35w H4 直流ヘッドライトが採用されています。
HID化が簡単で羨ましい限りです。
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(2011/10/04(火) 14:32)

 ベトナムホンダで、エアブレードがフルモデルチェンジ!
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Wallpaper2.jpg


http://www.honda.com.vn/Default.aspx?tabid=806&
Product_ID=1&activeid=3


リモコンシステムが付いていて、キーシャッター部分のライト、メットインのライトなんかが付くようです。
ドリンクホルダのスペースも付いています。
ヘッドライトはPCXのような雰囲気でもありますし、フロント全体的にはCBRやVFR等の最近のHONDAらしいデザインの雰囲気が感じられます。

PCXより個人的にデザインは好きです。

ただしエンジンは110ccの今までのエンジンを使用しています。
もともと設計デザインがPCXと似ているAirBladeは、消滅する運命かと思ったらフルモデルチェンジ。
ベトナムに限っての事なのか、タイホンダもフルモデルチェンジするのか気になります。

PCXにAirBladeのデザインを盛り込んだ、PCX Sportsなんてあったら理想ですが・・・。
PCXのテールデザインは好きになれません。






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(2011/09/19(月) 18:17)

 軽く事故りました・・・
雨の中、会社の燃料スタンドの油止めの溝に、エアブレードの細いタイヤは見事にフィット・・・。
油止めの溝には一定間隔に補強棒の様な物が通っていまして、それに激突するように停止。
衝撃でフロントスクリーンは割れました(アクリル製だったので仕方がないですが)
さらにフォークは曲がりませんでしたが、ステム周りがやられ、フォークにガタが出ました。

早速ホンダドリームに持ち込むと、ステムベアリング類の交換で直ると思いますとの事で。
工賃込みで2万円以内には収まる予定だそうですが、痛い出費です。

早速スクリーンは作り直し。
アクリルは非常に透明度が高く、変色もしにくく安定しているのですが、粘度がないので一定以上の力が加わると簡単に割れます。
割れると非常に鋭角にガラスの様に割れるので事故の際に危険です。
やはりスクリーンは白化変形し割れにくい塩ビ、若しくはポリカーボネートで作るべきです。

スクリーン無しで走ると、お腹から胸にかけて受ける風の強さを非常に感じました。
スクリーンを付けると、首付近まで風を防いでくれるので、非常に快適になります。
雨の日も濡れにくくなります。

今回は透明度の高い塩ビ板を使い、作り直しました。
前回のスクリーンとほぼ同じように型を取り、プラスチックカッターで切り取ります。
あとはガステーブルで熱して曲げてフィットさせますが、アクリルより簡単にフニャフニャになり、加工は非常にしやすいです。
あまり熱源に近づけすぎると、変色してしまいます。
フィットしたところで、スクリーンの周りをヤスリがけして滑らかにし、角を丸くなるように加工して3時間ほどで完成。
あとはステムが無事直ることを祈るのみです。

視界の悪い雨の日の夜は気をつけましょう・・・
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(2011/06/02(木) 19:41)

 エアクリーナー・オイル交換
25000kmで交換しようと思っていましたが、記録を見ていたところ、
オイルは前回交換から3000km近く達していましたので、交換する事にしました。
ついでにエアクリーナーも2万キロを超えているので交換しました。
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給油口を開けると、かなり黒くなったオイルが見えます。
走行は2800km程度です。購入時からオイルの汚れは早く感じてはいますが、いつもこんな感じです。
HI3G0714.jpg
綺麗な新品のオイル。これも1000kmも超えれば真っ黒になります。

HI3G0706.jpg
エアクリーナーはスポンジ+ビスカスフィルタの2段構成となっています。
スポンジは過去に開けた時に洗浄しています。今回も洗浄して再利用しました。
ビスカスは交換します。
部品は以前タイ旅行に行かれたバイク屋の店長に買ってきてもらったストックを利用。

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やはりかなり汚れていますね・・・。
しかし22000kmでこの程度とも思えます。
スポンジが効いているのでしょう。フォルツァやマジェスティ125の頃は、1万キロで相当に汚れました。

HI3G0708.jpg
フィルターを通した後のボックスは当然ながら綺麗でした。
しかしブローバイガスの影響でしょうか、ゴムのインシュレータ部分も含め、全体的にベトベトしていました。
現在は何も問題は起きていませんが、キャブにも影響していそうです。
酷くなるまえに、キャブクリーナーで落とした方が良さそうです。
次回のオイル交換の時にでもしてみます。

ついでにプラグチェック。
HI3G0716.jpg
エアクリーナー等交換する前の状態でも、燃焼状態は良さそうです。


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(2011/04/20(水) 14:28)

 ドラレコ?取り付け
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(満開じゃないし・・・)

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コダックのPlaySportという防水カメラ。
やはり安物のCMOSは速度が遅く、多少映像は歪むものの、一昔前に比べれば断然良くて、
そこそこの映像が記録出来ます。
価格も安く、価格.com最安値で9800円。
ビックカメラでは12800円の10%ポイントで販売していました。

最近になってPlaySport2が発売になりました。
http://www.kodak.com/JP/ja/digital/pocketVideoCamera
/playSport2/index.shtml

防水・防塵性能アップに、米国国防軍用規格のMILにも対応と、よりタフ性能がアップしたようです。
画質に関しては変更点は無さそうですね。
PlaySportはどの色を買っても、操作面が白になります。色の違いはカメラ側のみです。
この白は非常に汚れが目立ち、店頭デモ機は相当に汚れています。
しかしPlaySport2では各色毎に塗装がされています。
価格は17800円前後の様です。

電源は本体のUSB端子に接続する事で、長時間の連続撮影にも対応。
私は防水の蓋を外し、USBをシーラントで固定して防水性能を確保しました。
電源は5Vが必要ですので、シガーライターからUSBや携帯電話の電源に変換する商品を分解して、基盤を使用。
コンデンサ類は別途日本メーカーに交換してケースに入れて取り付けました。
付属のUSBケーブルは切断すると、信号線毎に色が別れています。
赤が+、黒が-、他2色はデーター信号線です。

データー信号線はショートさせないと、PlaySportに電源を供給しながらの撮影が出来ない仕様になっていました。
安くてバイクに使うには良い商品かと思います。


http://www.honda.co.jp/news/2011/2110406.html
dio110.jpg


さて、ホンダからディオ110の発表がありました。
今年の夏にデビュー予定だそうです。
エンジンは空冷110ccで、中国生産。20万前後だとか。



残念ながらガソリンタンクが足元ではないうえに、14インチタイヤですので、広大なメットインは期待出来ません。
PCXの後ろ半分が潰れる程度(ヘルメット1個は入る程度)には仕上げてくるかと思いますが。

o0640048010479208107.jpg
PCXのメットイン写真(ディオ110ではありません

タイホンダのiconというバイクと良く似ています。
日本で売れるには、ガソリンタンク容量とメットインの確保は必須だと思いますが、どのように仕上げているのか楽しみです。

エンジン関係はリード110以上にAirBladeに近い設計でしょうから、流用メンテナンスの面でも、発売は大歓迎ですね。

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タイホンダ icon110
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(2011/04/13(水) 14:49)

 AirBladeタイヤ・フォークシール・ブレーキパット交換
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溝が無くなってきたので、バイク屋でタイヤ交換しました。
いつもスズキの新聞バーディ・重負荷バーディ用のIRCタイヤを履いています。
耐久性が良いかと思ったのですが、AirBladeで使うと5000km程度しか持ちません。
しかしAirBlade純正タイヤよりもグリップが安定していて、特に雨の日でも安心して使えるので気に入っています。

店員さんのAirBladeは、チューブレス化してPCXの後輪タイヤを履いていました。
今まで聴いた話だと、ほとんどの場合でチューブレス化に成功しているようです。
一番の問題はホイールがチューブタイヤとして設計されているので、ビートを上げて空気が漏れないかどうかはやってみないとわからないという事だそうで、お客さんのバイクには責任をもってやれないとの事でした。

HI3G0669.jpg
ヒビが入ったフォークシールも交換しました。
シールの形状が若干変わっています。何か対策されたのでしょうか。

現在22500km走行です。
次回は25000kmを目処に、オイル交換、エアクリーナー交換、Vベルト・ウェイトローラー交換を自分でやってみようと思います。

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(2011/04/06(水) 17:45)

 PCXのブレーキパット
世界で売られているPCXには2種類のフロントブレーキが存在するようです?
ホンダのバイクには、コンビブレーキが採用されている車種が多いですが、
最近は通常ブレーキ2Pod、コンビブレーキ用1Podの3Podキャリパーが多いです。

PCXも3Podのキャリパーが採用されています。
AirBladeと同じような2Podブレーキのバージョンもあるのか、ブレーキは2種類存在するようです。。

純正部品
(NC125S) 06455-KWN-901
(NC125D) 06455-KWN-931

ヤフーオークションで見つけたこのブレーキパット。
siam_alai-img600x450-12920492700pndbp17280.jpg

左側のシルバーの方はAirBladeと同じで、2490円即決で購入できます。

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(2010/12/11(土) 15:50)

 ようやく2万キロ
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最近、AirBladeは通勤や日常の足のみで、ツーリングには行っていません。
それでも走行距離はそこそこ伸びてきまして、本日、天然温泉付きスーパー銭湯の帰り途中に、
2万キロを超えました。
せっかくの記念撮影なのに、メーターパネルが汚れています・・・。

購入当時はステムの締め付けトルク不良、ユアサの純正装着バッテリー初期不良がありましたが、
それ以外に本日まで異常はありませんでした。
強いて言えば、フロントフォークのダストシールがひび割れし易い位でしょうか。
一応NOK製なのですが。

今のペースだと、10万キロまで16年かかりますね・・・。
大切に乗っていきます。
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(2010/11/28(日) 01:10)

 AirBladeカラーリング変更のマイナーチェンジ?
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http://www.aphonda.co.th/product/airbladei/salepoint.asp
現地では7日にカラーリング変更でマイナーチェンジしたみたいです。
フロントフォークはインジェクションの時にブラックアウトされましたが、今回はブレーキレバーと駆動系カバーもブラックアウトされました。
あとは柄が違う位でしょうか。
ヘッドライトを明るくするマイナーチェンジをして欲しいものです・・・。

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(2010/11/15(月) 09:16)

 駆動系変更後
ウェイトローラーは交換直後と、その後では多少フィーリングが変わります。
今回はデイトナのリード110用11gウェイトローラーに変更しました。

購入してからは毎回、欠かさずに燃費記録を付けて来ました。
純正では13g、その後リード100前期純正12gに変更しましたが、燃費に変化はありませんでした。

今回の11gですと、常に最大トルクを越して、最大馬力付近で変速します。
特に再加速と坂道加速はとても良く走りますが、リッター2km程燃費が落ちました。
結局ウェイトローラーが軽すぎて変速が遅くなり、常に開けるアクセルの量が増えたのだと思います。
最初にスカスカになった感じだったのは、普段のアクセル開度では変速出来なかったからなのかと。

最高速には変化がありませんので、変速は最後まで出来ていると思いますし、走りも良いのですが、経済性との両立は無理ですね(笑
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(2010/10/08(金) 16:52)

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