FC2ブログ


   k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

 FORZAでツーリング
年に1~2回しか給油しないFORZA号・・・。
まぁ、ツーリング専用機になってしまいましたが、マニュアルモードのお陰で
とても良く走ってくれる頼もしい相棒です。

そんなFORZAで会社の人達と奥多摩ツーリングに行ってきました。
特別になにかある訳ではありませんが、ご報告。

DSC_0041.jpg

DSC_0048.jpg

DSC_0052.jpg

DSC_0054.jpg


時より雨が降ったりとパットしない天気でしたが、奥多摩では晴れてくれました。
そして空気が綺麗だったのか、とても綺麗に奥多摩湖が見渡せました。
遠くまで鮮明に見える風景は、まるでCGの世界のように綺麗に見えました。

奥多摩周遊道路のバイク規制は解除されていたんですね。
また規制されないように、サーキットのような使われ方がされない事を祈るのみです。

さて台湾のバイクメーカーSYMから、Dio110対抗スクーター?が登場しました。
jet4_125.jpg
なかなか安いですね。
タイヤはリアが130サイズと太いですが、軽快に走ってくれるのでしょうか。
気になります。

さらにビジネスバイクとして使えそうな二種スクーター、citycom.125。
citycom125.jpg
強烈に広いフラットフロアとリアスペース。
ヘッドライト類のデザインが間抜けで、質実という感じでは無くなっていますが・・・。
YAMAHAのギア、HONDAのBENLYにも、2種スクーターがあったら良いのにな~っと思います。
スポンサーサイト



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:0
(2011/09/18(日) 00:38)

 FORZA購入5年目目前にして・・・
HI3G0133.jpg

FORZAを購入したのが、2005年の3月10日。
現在の走行距離は、まだ13000km程度です。AirBladeより乗っていません・・・
ブレーキフルードや冷却水、フォークオイルの交換はしていますが、バッテリーは未交換でした。

マジェスティ125に乗っている頃、台湾YUASAの純正バッテリーの寿命が短かったり、
AirBladeに装着されていたYUASAタイランドの純正バッテリーが初期不良だったりしたので、
今回は写真左の古河バッテリーを選択してみました。

FORZAの純正装着バッテリーはどこ製かと外してみると、ユアサでした(笑
しかし日本製のユアサです。
5年間使っていましたが、電圧測定すると12.7vともう少し使えそうですが、高性能バッテリーは突然死する可能性があるとメーカーも認めているので、交換しておきました。

交換しても特に変化はありません。
キックスターターも無く、押しがけも出来ないFORZAですから、転ばぬ先の杖という事で。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:0
(2010/02/22(月) 19:17)

 FORZAのタイヤ交換
HI3G0047.jpg
ライコランド上尾店で秋のセールを実施していたので、グローブを買うついでにFORZAのタイヤも交換しました。
前回は現行マジェスティ250純正タイヤのIRC SS540を履いていました。
このタイヤは直進性が高く、バイクが起きようとします。
タイヤ自体はやや固めでカッチリとしていますが、グリップは少し弱めです。
耐久性はとても良さそうです。
SS540の後輪タイヤは140/70-12で、リム幅は純正で130/70-12を履いているFORZAのホイールにも対応していて、普通に装着は出来ます。

今回は素直にFORZAを購入した時に付いているブリヂストンのHOOPで純正サイズにしました。
一部の車両でSS530を履いているそうですが、殆どの車両でHOOPを装着しています。

HOOPはゴムが柔らかく、ウエットグリップも悪くなく、それでいて耐久性も結構高いです。
とてもしっとりとしたタッチで安心して運転できます。
カーブではSS540に比べて車体が起きようとしないので、寝っぱなしな印象を感じますが、とても優しいハンドリングに戻りました。
FORZAには一番合っているタイヤかも知れません。


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:0
(2009/10/20(火) 12:20)

 ちょこっとメンテ
フォルツァのパーツを無駄に調べていたら、MRAというメーカーのスクリーンでFORZA用があるのを発見。
MF08に対応したスクリーンは、純正でいうとミドルスクリーンにあたる長さの物。
MF08 FORZAで一番嫌いなのが、スクリーンの下側にグラデーション処理がされていない事でした。
純正のロングスクリーンだと大きくて効果は絶大ですが、通気口が丸見え。
安っぽいスクリーンでした。
HI390589.jpg
HI390590.jpg
早速取り付けてみると、グラデーション部分で通機口が隠れて良い感じに。
ただし、スクリーンの効果を高める為なのか、スクリーンの上部分が反る様に曲げられています。
この部分が強烈にスクリーン越しの風景を歪ませています。
普段のバイクの視線だとスクリーンの向こう側を見ているので、そんなに気になりませんが。

早速走ってみると、エンジンの振動でスクリーンが揺れるのが気になります・・・。
スクリーンの効果は純正のロングスクリーンと比べると、当然ながら落ちます。
ヘルメットに風が直撃する形になる為に、非常に煩くなりました。
それでも純正のショートスクリーンとは違い、体から首に当たる風は防いでくれますので、効果は確実に発揮しています。
機能性は断然純正ロングスクリーンですが、デザイン的にはMRAのスクリーンもいいと思います。

HI390607.jpg
さてホンダドリームのPIAA割引セールで購入したエアブレードに適合するPIAAの高能率バルブ。
最近暗くなったよな~っと感じてはいたのですが、良く見るとガラスの内側に黒い物が付着しています。蒸発したフィラメントなのでしょうか。装着して約5000kmでこの状態でした。

早速M&Hマツシマの高能率ハロゲン(無色透明レンズ)に交換。
明るさは戻りました。
しかしPIAAとM&Hマツシマでは光軸が違いますね。
フィラメントの位置が違うのでしょうかね。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:0
(2009/04/18(土) 10:35)

 FORZAに5ヶ月ぶりに給油・・・
エアブレードに浮気した私に放置されてしまったFORZAですが、なんとかツーリングを実施して5ヶ月ぶりに給油しました。

昨日・今日と公休だったのですが、上司から「佐野ラーメン おぐらや に食べに行こう!」
と誘われ、本日朝8時に出発する事になりました。
HI390565.jpg

続きはこちらをクリック↓
[FORZAに5ヶ月ぶりに給油・・・]の続きを読む
バイク(Forza) | 固定リンク | レス:10
(2009/03/27(金) 17:28)

 久々にFORZAに乗ってみる。
HI390203.jpg
前回、ガソリンを入れてから4ヶ月も経過してしまった為、無理やり乗ってみました。
えらく乗りにくいバイクだな~・・・と思ったら、空気圧が全然ありませんでした。
流石に4ヶ月も放置すれば空気も抜けますね。
エアブレードに慣れた体に合わせて、後サスのイニシャルを上げて乗ってみました。
やはり250ccエンジンだけあって、トルクが全然違います。
MTモードにして50km/h、3000rpmで走るとプチアメリカンに乗っているような気分で気持ちがいいものです。
ギアを下げてアクセルを開けば、80km/hまであっという間に加速。
ウェイトローラー式のCVTとは違い、気分次第で回転数を端的に下げたり上げたり自在に出来るのは、やはり面白いです。
もっともFORZAのエンジンは4000~5000回転で走るのが一番似合っている気がしますが。
操縦性も低速ではふらつき易いものの、優しいハンドリングで気持ちが良いですね。

仕事柄、免許を大切にしなければならないので、FORZAで既にオーバーパワーに感じてしまいます。
前後サスペンションのストローク量も違いますし、シートの質も良く、収容量も抜群。
やはり良く出来たスクーターだなと再確認。

しかしエアブレードがあまりに性能が良いので、乗り分けが難しいです・・・。
バイク(Forza) | 固定リンク | レス:6
(2009/02/22(日) 21:08)

 バイクでお出かけ。
HI390502.jpg
BMWに乗っている上司と2人で出かけてみました。(私の仕事トラブル解消ツーリング・・)
秩父の奥武蔵グリーンライン~299~462~定峰~都幾川~と軽く回ってきました。

定峰では沢山のバイクに出会いました。
私はFORZAで一般道を流すときは、MTモードでギアを上げて3000回転で走り続けるのが気持ちよく感じています。
免許取立ての頃は、4気筒カムギアトレインのエンジンが魅力でしたが、最近はエンジン回転を上げずにゆったりと走れる乗り物が魅力に感じています。

奥武蔵で出会ったハーレー乗りの若い男性もゆっくりと走りを楽しんでいました。
http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/sportster/xl1200r.html
http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/sportster/xl883r.html
キャストホイールのハーレーも魅力ですね。
純正だととても静かなんですね(笑

ドゥービル700は低速トルクもりもりというエンジンでは無さそうですし、
部品が安定供給されれば、パシフィックコーストがベストなのですが・・・。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:0
(2008/10/19(日) 09:03)

 会社の上司とツーリング2
HI390487.jpg

会社の上司が連休取ったので、私の公休である本日、ツーリングに行ってきました。
今回はフォルツァ、マジェスティC、スカイウェイブ650、K1200、マーナ850の5台。
上司は私の倍以上の人生を歩んでいる人しか居ませんので、皆さん大型バイクに乗っています。

中でも気になっていたのがマーナ850。
HI390483.jpg
FZ1のような最近流行りのネイキッドデザインですが、タンクはダミータンクで実はメットイン。
タンクはシート下に格納。シート高は800mmとやはり高くなってしまっているものの、16Lもの容量を確保しています。
SUZUKIのアクロスがこのレイアウトで出したことがあります。
重量バランス的にシート下ガソリンタンクは良くないのかも知れませんが、17インチタイヤを履きながらも、これだけの中身を兼ね備えているのは凄いですね。
HONDAのDN-01ももう少し工夫出来たのでは?と思ってしまいます。
ただし、ホーンが鳴らない、ブレーキフルードが漏れるといったイタリア品質は健在でした・・・。
TMAXからの乗り換えですと、曲がるのがとても難しい様で、峠では苦労されてました。

そんな私は、やはりパシフィックコースしか考えられません・・・
PC800GIVI.jpg
早くE4-01出ないかな~・・・
mana850にもフルカウルのツーリングエディションがあれば面白そうです。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:0
(2008/09/12(金) 20:54)

 FORZA退院!
ホンダドリーム大宮にて、FORZAの燃料ポンプのリコール修理から戻ってきました。
4年目に突入しているのでブレーキフルードと、クーラントも交換。

ものすごくブレーキのタッチが良くなりました。
微妙に引っ掛かりが生じていたのですが、交換後はスムースに調整が出来てブレーキがし易い。非常にタッチが良くなっています。
ブレーキフルードの交換費用はそれほど高くは無いので、タッチが悪くなってきたら、直ぐに交換するべきですね。
純正の普通のブレーキでも、フルード交換だけでこれだけタッチが良くなる物とは思いませんでした。運転が楽になり、乗るのが楽しくなります。

後ろブレーキのフルードを交換するのを1人でやるのは難しい、溢すと塗装が死ぬ、命に関わる重要な部分という事で、やはりプロに任せる方が色々な意味で安上がりだと感じました。

シルバーウイングがフルモデルチェンジするか、E4-01が登場するまで・・・
お金を貯めつつ、FORZAも大切に乗っていこうと思います。
いつも頼りにしているドリーム大宮のピットサービスに感謝。
http://www.dream-kantou.co.jp/ohmiya/index.html
バイク(Forza) | 固定リンク | レス:0
(2008/09/06(土) 18:00)

 FORZAのリコールを出しにホンダドリームへ
FORZAのリコールを出しに言ってみると、すでに3台リコール対策待ちがあり、先週にお願いをしておいたのですが来週の木曜日になるとの事・・・。
代車の関係から来週の土曜日に預ける事にしました。
金曜日にFORZAを使うので、その時に症状が出ませんように・・・。
この燃料ポンプのトラブルについては、結構前から症状がネット上でも話題になった事があります。
もっと速い対策をして欲しいものです。

さてドリーム大宮に行くと、色々なバイクに出会えます。
田原店長の頃は更に色々体感が出来て楽しかったものですが。

中でも一番気になる車両がヨーロッパでHONDAが販売しているドゥービル700。
dubil2.jpg
HI390450.jpg
DN-01と同じV型2気筒680ccエンジンをシャフト駆動します。
エンジンを主張させるデザインでもないのに、なぜフルカウルじゃないのか理解できないのですが・・・
日本の道路にサイズもパワーもフィットしていそうで、気になる存在です。
ただしヨーロッパの輸入車である故、お値段は張って138万円位するそうです。
リアデザインはかなり好みの分かれるデザインに感じますね。

これがフルカウルでスケールアップすれば、まさにパシフィックコースト。
DN-01を発売するHONDAは凄いと思いますが、その体力を使って、ドゥービルをフルカウルにしてHFT搭載した方が、運動性能と積載性能とツアラー要素が凝縮した良いバイクに仕上がったのでは?と思えます。


2005年のモーターショー参考出展で始めてみたときは、何だこれ・・・って思ってしまったE4-01。
最近は魅力的に見えて仕方がありません。便利なスクーターに乗りなれてしまうと、利便性という要素を外すことが出来なくなってしまいますね・・・

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:0
(2008/08/22(金) 16:54)

 FORZAのサービスキャンペーン
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/080708.html
前回、一度サービスキャンペーンが出たものですが、対象外の車両からも発生したそうです。
結局、初回生産分の一部のみが対象外だったようで、私のFORZAも含まれていました。

全然乗っていないので・・・ダイレクトメールが来たら交換してみようと思います。
バイク(Forza) | 固定リンク | レス:0
(2008/07/27(日) 12:08)

 オイル交換
IMG_2425.jpg

FORZAのオイルを交換してみました。
まだ3000kmも走っていないのですが、結露等で水分を含んでいる可能性が高い、
冬を超えたオイルだったので交換してみました。
FORZAは0.9L、AirBladeは0.8Lしかオイルが入りません。
それでもHONDAは交換サイクルは6000kmで良いとしています。
HONDAは空冷は3000km、水冷は6000kmとしているようです。
オイルはストックしてあったHONDA純正のS9 10w-40。

http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html
最近、HONDAはオイルをフルモデルチェンジしました。
製造は出光だそうですが、ギアの潤滑性能を得るための添加剤がマフラーの触媒を痛める様で、環境性能を上げる為に添加剤の見直しと、低粘度化によるフリクションロス低減を狙ったモデルチェンジだそうです。
まだホームセンターでは旧ホンダオイルが売っています。S9で980円でした。


さて、ツーリングで高速を使う人には便利なETC。深夜割引等の魅力な特典もあります。
しかしバイク用は日本無線の作る1機種しかなく、クレジットカードで長期分割で購入しなければ安く購入出来ませんでした。
そんなバイク用ETCですが、日本無線が新型を発売する模様です。
今度のバイク用ETCはアンテナ本体一体型で、価格も19800円になるようです。
ようやく購入しやすい価格になってきましたが、一体型だとフロントボックス内とかでも大丈夫なのでしょうかね・・・。
他のメーカーも2輪用ETCに参入して欲しいものです。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:2
(2008/07/05(土) 06:03)

 オプティメート・バロンメート?
HI390232.jpg


バッテリー充電器では結構有名なオプティメート。
用品店ですと大抵は定価販売ですので13000円くらいします。
そんなオプティメートですが、レッドバロンで売っているバロンロゴ入りバロンメートは8100円程度で買えます。

特に仕様に違いはないみたいなので購入してみました。
レッドバロンは人が結構変わりますね。特にピットは工場長以外、全員が変わっていました。
営業も変わっていましたが、たまたま対応に出た人は、バロンらしかぬ?落ち着いた丁寧な対応で満足。

さて、充電が完了してテスターで測定すると13.4v。車両に装着してセルを動かすと、新車の頃の勢いあるセルモーターの音はしませんでした。あれ?っと思って再度測定すると、12.6vに???
とりあえず安定して動いていますが。冬に11.8vまで下がったFORZAのバッテリー。
3年経ったバッテリーだけに、痛んできているのでしょう。




opti.jpg


さてさて気になるので早速分解してみました。私の中で電気製品の寿命≒コンデンサの寿命だと思っています。分解してみると・・・。このコンデンサ・・・・・・・。
この手のメーカーを採用するのは、耐用年数を減らす為だと思ってしまいますよね。
一応オプティメートは2年保証ありますが。
安かろう悪かろう的商品以外に、こんなリスキーなコンデンサは採用しないでしょう・・・・。
あとで自分で交換してみます。

http://www.autobacs.com/shop/g/g4976085472055/
これはGSユアサのOEMでオートバックスブランドで売っています。
http://www.gs-yuasa.com/jp/nr_pdf/20060516.htm
どうせサルフェーション機能が必要な時は買い替え時な訳ですし、
GSユアサの充電器にすれば良かったかな・・・

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:0
(2008/04/24(木) 20:59)

 FORZAの前タイヤも交換・・・
main_01.jpg

走行中に街中で使う速度レンジでタイヤから発生すると思われる振動が、スクリーンと良い感じに共振してうるさいので、タイヤの残りはかなりあるものの、タイヤ交換をしてみました。

ミシュランもブリヂストンもダンロップも石油価格の高騰でかなり値上げをしているなか、IRCは企業努力続行?っで値上げなし。しかも日本製で頑張っているので、前輪もIRCをチョイス(意味不明
非常にお手ごろ価格で嬉しい限りです。

ミシュランのパイロットスポーツSCに変わって、今回チョイスしたのはIRC SS-530
FORZA シルバーウイング純正指定タイヤです。

後輪はIRCのSS-540を履いているので、本当は前輪もSS-540にそろえた方が良いのでしょうけれども、単純に在庫があった事、センター溝がストレートである事(振動が発生しにくい???)、今年製造の新しいタイヤであった事で、即決してしまいました。

しかし調べてみますと、タイヤパターンだけではなく、サイズも微妙に違います。
SS-530は外径534mm トレッド幅113mm、SS-540は外径526mm トレッド幅112mmとなっています。
外径は1サイズ近く違っていますね。この設計の違いは何か狙いがあるのでしょう。

ミシュランのパイロットスポーツと比べると、Rが緩く平べったいパターンになります。
タイヤの初期の慣らしが終わるまでは怖いです。カーブでキュルキュルとタイヤがなるあの感覚・・・。

さて一番の問題であった振動と異音ですが、綺麗に収まりました。
まだ走行1万ですから、ベアリングにしては早過ぎますからね。
乗り心地も良くなります。普通に走るには、このタイヤの方が良いですね。

先日、首都高をぐるぐると周ってきましたが、HOOPもパイロットスポーツもリアタイヤのサイドが溶け気味でネチョネチョ・ポロポロになりましたが、SS-540は殆ど変化がありません。
耐久性に振ったコンパウンドの違いなのでしょうか。

交換はライコランド埼玉店
前輪の交換工賃はなんと1260円と、他店のホイール持込と殆ど変わらない工賃の安さ。
前回と同じ塩○さんに交換して頂きましたが、非常にテキパキと速く作業をこなしてくれます。
知人が研修生らしき人にオイルこぼされ、拭きも甘い状態で引き渡されたりして、全員が良いとは言えませんが・・・ピット歴の長い方には非常に満足のいく作業をして頂けます。


さて走ってみますと、第一印象は曲がらなくなりました。
パイロットスポーツの方が細くて径も小さめでした。また見た目も丸っこいので、タイヤのプロファイルの違いの影響が強そうです。パイロットスポーツに比べてハンドリングが重くなります。
コンパウンドは柔らかめに感じます。真ん中は溝が1本ですので、そう振動になる段減りはしないと思いますが、サイドは結構段減りしやすそうです。溝の深さはHOOPと同じでした。
ウエットグリップは期待していませんが・・・どうなるのかが、楽しみです。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:2
(2008/03/27(木) 23:39)

 新型FORZA MF-10 のリアサスの固定方法
HI390039.jpg

以前から疑問に思っていた、このブラケットを介したマウント方法。
今月号のどこかのバイク雑誌に、ホンダの開発者インタビューが載っていました。
以前HONDAに問い合わせたところ、「乗り心地を改善するための工夫であるが、詳細は公開しかねます」という、何ともあいまいな回答でした・・・

雑誌上でも、あいまいでしたが(笑
「強度的な問題の解決と、リアサスの固定位置を決めない方が、他の車種にこのエンジンを載せる時にレイアウトを制約しないようにあの方法にした。決してローダウンの為ではありません」
って感じな内容でした。

しかし今回のFORZAも基本的にリアサスはMF-08と同じ方法で固定されています。
殆ど直立に車体のかなり後方に固定されています。エンジンマウントの近くに向けて、斜めに固定した方が、乗り心地やサス自体の動きも良くなると思うのですが。
エンジンマウントを変えることで、エンジンの振動は解決しているかもしれませんが、リアタイヤからの衝撃の吸収の悪さは、新型で改善している可能性は低そうです。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:0
(2008/03/14(金) 23:53)

 ナップス桶川にて
デルビのGP1を発見。
HI390130.jpg

ここまで派手にしても全体のデザインバランスのまとめ方が上手いですね。
小さく見えないのも視認性が高くて良いです。
GP1のシート形状は、長時間でお尻が痛くなりそうに見えますが、大丈夫なのでしょうか。
ヨーロッパのスクーターはどれもデザインが面白いです。故障さえしなければ・・・。
GP1 250は64万円、125は61万円位で販売されています。

さてサイズアップして尖った後輪にビクビクしながらFORZAを走らせて見ました。
しばらく走ってみると実に安定性は良いです。
コンパウンド自体は思ったよりやわらかめで、運転している感覚はブリヂストンのHOOPそっくり。やはり新品タイヤは乗り心地が良いです。
純正の130/70-12はタイヤのRが緩く、結構平らなパターンでしたが、オーバーサイズの140/70-12はサイドまで回り込む感じになっているので、タイヤの端に行く前にセンタースタンドを擦る感じになりそうです。
HI390133.jpg


FORZAのスピードセンサーは前輪ではなく、後輪のファイナルギア部分に付いています。
後輪の外径が大きくなった事で純正指定のメーター表示の速度より、実際の速度が速くなるので、GPSナビで測定してみました。
純正だと約+5km/hでしたが、現在は約+3km/hになりました。より正確になりました・・・。



ちょっと距離を乗って見ますと、カーブでちょっと無理をしたり、立ち上がりでアクセルをラフに開けたりしてみると、パイロットスポーツですとアッサリと曲がってくれますが、SS540だとズルッと滑ります。減りは鬼速でしたが、やはりスポーティータイヤとは性能が違いますね。
次は絶対にHOOPの130/70-12にしよう・・・

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:4
(2008/02/22(金) 22:51)

 FORZA Z 1万キロ突破 & タイヤ交換
もうすぐ3年を迎えるFORZA Z。
やっと1万キロに到達しました。これでもう売れませんね(笑
衝動買いしてしまったAirBladeがあまりに出来が良すぎて、殆どツーリングやバイパスを多用する場合以外は使わなくなってしまったFORZA。
それでも新車の輝きを失わないくらいに手入れをしているので、それなりに愛着がわいてきました。

前回タイヤ交換をしたのは7000km前後、履き替えたのはミシュランのパイロットスポーツSCでした。
スクーター用パイロットスポーツは、あまり私の走りには合う物でありませんでした。
ゴツゴツとして乗り心地が明らかに悪くなり、タイヤパターンが発生させる振動の影響だと思いますが、60km/hで独特な音が発生。後輪タイヤは3000km程度でスリップサインに到達する寿命の短さ。

今回は純正採用例が多く、寿命の長さでも定評の?井上ゴム、IRCを選んでみました。
IRCは以外に沢山のラインナップがあります。中でもMB67は寿命が長いという評判らしいです。
その中で気になっていたタイヤが、ニューマジェスティ純正装着のSS-540。
過去にスクーターFANという雑誌でも取り上げられ、FORZA Zにも完全ボルトオンで装着が可能と書かれていました。
幅は140サイズですが、メーカースペックで137mm。外形は489mmから500mmへと大きくなります。

HI390129.jpg

FORZAのリム幅は3.50と明記されています。SS540は許容リム3.50~4.50、標準3.75ですので、一応許容リム範囲に入り、純正よりも若干タイヤは尖る傾向になると思いますが、カーブでの接地面積の減少の心配は大丈夫だと思います。
(YSP東大宮のホームページの情報ですが、ニューマジェもリム幅は3.50らしいです)
Y'Sギアのページで交換ホイールが掲載されていましたが、STDは3.75でした。

タイヤ交換はライコランド埼玉店にお願いしました。タイヤサイズ変更によるクレームは受けられないというのを念押しされましたが、交換はしてもらえます。

HI390127.jpg


バランスマークとバルブも合っています。合わせればバランスが必ず取れるわけではないそうですが、新車販売されているバイクで合っていないタイヤは見た事がありません。
ライコの作業で残念なのが、マフラーのメッキカバー類に指紋がベトベトと付きっぱなしでした。ちょっとした事なんですけれどね。


HI390128.jpg
HI390126.jpg


尖ったなとは思いますが、太くなったなとは思いませんね(笑
交換前に一番心配だったのが、パイロットスポーツSC 130/70-12で、エアクリーナーとタイヤのクリアランスが1cm程度しかなく、指1本も入りませんでした。
今回も殆ど同じ位の隙間ですので、やはり少ししか太くなっていません。

そして外径が明らかに大きくなりました。スタンドを降ろすと接地が速いのを感じます。
そして干渉が発生!タイヤハウス内の雨水除け?に垂れ下がっているゴムシートが、微妙にタイヤに擦れています。高速走行はこれだと危険ですので、このゴムを1cmカットする必要があります。


それ以外の干渉はありませんでした。

空気圧は多少高めに入れたとの事でしたが、走り出すとまず乗り心地が良いです。
タイヤに厚みがあるからでしょうか。そして新品タイヤですのでカーブの挙動がしっとりとしています。やはり尖っているのが原因なのか、バンクさせるとある程度の角度からリアが捩れるような感覚がします。まだあまりバンクさせていないので、峠道では影響は大きいかもしれません。

結論としてはタイヤの値段も上がりますし、干渉もします。太くもなりません。
よってお勧めしません(笑
FORZAはレブリミッターで最高速が一定以上出ませんので、外径が10mm大きくなる事で、ほんの数キロ程度伸びるかもしれませんね・・・

唯一良かった点はリアが微妙に上がっただけですが、ポジションやリアサスの動きが良い方向に変化しました。1万キロ走ったリアサスが経たって来ている可能性もありますが・・・、若干後ろ下がりな印象があっただけに、乗りやすくなりました。

シルバーウイングにも純正装着ではIRCのSSシリーズか、ブリヂストンのHOOPが装着されています。特に雨天時の安定性はHOOPの評価が高いです。
FORZAのタイヤも、純正指定のHOOPか、グリップ力アップを狙う場合はHOOP Proにするのが一番合っている様です。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:0
(2008/02/21(木) 19:53)

 バッテリー高騰
FORZAのバッテリーも1時間程度走った充電だと、4日もすれば11.8Vに落ちます。
もう3年経っているので、そろそろ寿命も近いのかもしれません。
エアブレードはキックスターターが付いているので問題ありませんが、キックの無いスクーターは押しがけも出来ませんので、バッテリーが上がるとお手上げです。

しかし鉛の価格高騰の影響らしいですが、バッテリーが凄く高くなっています。
FORZA用バッテリーはなんと定価27800円。バッテリー2個でチョイノリが買えますね。
ケチってACデルコを購入してみたら、Made in China。
嫌な予感と共にテスターを当てると、なんと3V!
充電済タイプは放電するでしょうけれど、いくらなんでも3Vはバッテリー痛んでるでしょう。
この図体で乾電池2個分の電圧とはなかなか冗談もキツイ

即効返品しました(笑

結局ユアサか古河の日本製が一番ですね。
充電器を使ってどこまで復活するか試してから買い換えて見ます。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:4
(2008/01/28(月) 23:52)

 初体験・・・
超放置状態のFORZAには、電圧計を付けています。
キーをひねるとピーピーと残量警告音が。電圧を見るとなんと12.1V。
セルを回すと明らかに元気が無くなっています。

仕方なく乗ろうとして、寒くて体が固まっているうえに、エアブレードに慣れきった体で坂になっている駐車場から右回りで発車したとたん、なぜかバランスを崩し・・・。
必死に支えましたがガソリン満タンのFORZAは約200kg。いくら重心が低いとはいえ、エンジンのかかった車体を変な態勢でハンドルだけで支える事が出来ず、ゆっくりとサイドから接地(笑

あ゛~~~~お~も~い~~~~~~~~~~~・・・・ん?もう接地してんじゃんうーん

って事で、ついに人生初の立ちゴケをしました・・・。
幸いアンダーカウルは、こんな自体を想定して適当に装着した100均の防振用透明ゴムが仕事をしてくれて、パッセンジャーステップ下に細い1本傷だけで無事!(前から付いてたかも・・・)
しかしマフラーカバーの角が押されて傷が付き、更にメッキが浮いています。
以外にもマフラー本体は無傷でした。

って事でFORZAの立ちゴケによる損傷は、マフラーカバーのみ。以外でした。
今回みたいにハンドルで車体を支えようとした時、アクセルの遊びを無くしていると危険なんでしょうね・・・。

早速用品店で注文しようとしましたが、某オークションで検索してみると、新車外しのマフラーとリアサスペンションがセットで3000円。早速落札。
もうすぐ1万キロですが、リアサスも交換用ストックとして丁度良い!
ナイスタイミングで手に入りました。これぞ売れてる車両の良い所ですね。

気を抜いては駄目ですね・・・。しょせんスクーターでも一定以上倒れると重いです。
シルバーウイングは立ちゴケする人が多いらしいですが、その意味がわかりました。


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:2
(2008/01/24(木) 23:46)

 ライコランド新年セール
FORZAの後輪タイヤの交換でもしようとライコランド埼玉店に行ってみました。
結構混んでいて、ピット待ち2時間だったので・・・結局交換しないで帰りました・・・

さてタイヤコーナーでタイヤを見ていて、IRCのSS530というFORZA純正装着タイヤの表面の仕上げが違うのに気付きました。ただの個体差でしょうけれども、タイヤ自体が新しい感じがしたので手にとって見ると、日本製である事には変わりなく、ロードインデックスが56Lから62Lに変わっていました。
http://www.irc-tire.com/mcj/tires/ss-530.html
ホームページ上では56Lのままですが。コンパウンドとか変わったのでしょうか。
56Lのタイヤは沢山在庫があったはずですが、全部無くなっていました?
セール期間中に売れたのか、返品したのか気になるところです。

FORZAに装着するタイヤで気になるのが、新型マジェスティ純正タイヤのIRC SS-540
140/70-12を履いています。FORZAには干渉せずに取り付けは出来るようです。
恐らくリムの太さの違いから、尖った感じになり、良い事無いと思いますが、試してみようか迷い中。。。


<ちょっとした愚痴>


一般道を法定速度を守って走り抜く人は結構なのだが、なぜバイパスの右車線を走るのだろうか。そして法定速度厳守者は、信号を無視する(笑
黄色になっても一切減速せず、チンタラチンタラ進み、赤で交差点を通過する。
そして次の信号で赤で止まっていて、結局追いつく。
まったくもって意味不明です。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/01/04(金) 00:03)

次のページ
copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア