FC2ブログ


   k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

 ピアジオ
x7.jpg

なにか魅力的に見えます・・・。
ホンダはフォーサイトの足腰をしっかりと仕上げれば、もっと良いスクーターだっと思うのですが、もう手軽な250ccは作らないのでしょうか。
お洒落で手軽にスマートに。そんなスクーター、日本のメーカーも作って欲しいものです。


スポンサーサイト



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(その他) | 固定リンク | レス:2
(2008/01/31(木) 00:20)

 バッテリー高騰
FORZAのバッテリーも1時間程度走った充電だと、4日もすれば11.8Vに落ちます。
もう3年経っているので、そろそろ寿命も近いのかもしれません。
エアブレードはキックスターターが付いているので問題ありませんが、キックの無いスクーターは押しがけも出来ませんので、バッテリーが上がるとお手上げです。

しかし鉛の価格高騰の影響らしいですが、バッテリーが凄く高くなっています。
FORZA用バッテリーはなんと定価27800円。バッテリー2個でチョイノリが買えますね。
ケチってACデルコを購入してみたら、Made in China。
嫌な予感と共にテスターを当てると、なんと3V!
充電済タイプは放電するでしょうけれど、いくらなんでも3Vはバッテリー痛んでるでしょう。
この図体で乾電池2個分の電圧とはなかなか冗談もキツイ

即効返品しました(笑

結局ユアサか古河の日本製が一番ですね。
充電器を使ってどこまで復活するか試してから買い換えて見ます。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:4
(2008/01/28(月) 23:52)

 初体験・・・
超放置状態のFORZAには、電圧計を付けています。
キーをひねるとピーピーと残量警告音が。電圧を見るとなんと12.1V。
セルを回すと明らかに元気が無くなっています。

仕方なく乗ろうとして、寒くて体が固まっているうえに、エアブレードに慣れきった体で坂になっている駐車場から右回りで発車したとたん、なぜかバランスを崩し・・・。
必死に支えましたがガソリン満タンのFORZAは約200kg。いくら重心が低いとはいえ、エンジンのかかった車体を変な態勢でハンドルだけで支える事が出来ず、ゆっくりとサイドから接地(笑

あ゛~~~~お~も~い~~~~~~~~~~~・・・・ん?もう接地してんじゃんうーん

って事で、ついに人生初の立ちゴケをしました・・・。
幸いアンダーカウルは、こんな自体を想定して適当に装着した100均の防振用透明ゴムが仕事をしてくれて、パッセンジャーステップ下に細い1本傷だけで無事!(前から付いてたかも・・・)
しかしマフラーカバーの角が押されて傷が付き、更にメッキが浮いています。
以外にもマフラー本体は無傷でした。

って事でFORZAの立ちゴケによる損傷は、マフラーカバーのみ。以外でした。
今回みたいにハンドルで車体を支えようとした時、アクセルの遊びを無くしていると危険なんでしょうね・・・。

早速用品店で注文しようとしましたが、某オークションで検索してみると、新車外しのマフラーとリアサスペンションがセットで3000円。早速落札。
もうすぐ1万キロですが、リアサスも交換用ストックとして丁度良い!
ナイスタイミングで手に入りました。これぞ売れてる車両の良い所ですね。

気を抜いては駄目ですね・・・。しょせんスクーターでも一定以上倒れると重いです。
シルバーウイングは立ちゴケする人が多いらしいですが、その意味がわかりました。


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:2
(2008/01/24(木) 23:46)

 寒過ぎ・・・
HI390103.jpg


ついに雪が降りました。過去の記憶だと4月1日に降った事もあります。
明日は路面が凍結しているかも知れませんので、十分に気をつけましょう。

タイ仕様のエアブレードは雪の中でも一発始動、10秒暖気すればエンスト無し。
優秀優秀。
どこからかパックってしまったタイと東京の年間気温のグラフ。
26temp.gif

年中夏ですね・・・。

あまりに寒いので買う物も無いのにバイク用品店に立ち寄り、プラプラして温まってみました。
エアブレードにデイトナのマジェスティ用アジャスタブルアルミビレットサスペンションを付けようかと実物を見に行くと、ローダウンサスペンションになるので、ストロークは短いみたいですね。
マグザムのサスペンションの方が乗り心地は良さそうです。
4万円・・・高いです(なんかGマジェに付けて折れた人がいるとかなんとか・・・)

さて、3月・4月からオートバイタイヤが10%値上げするらしく、FORZAもその直前で交換しようかなと計画している訳ですが、タイヤコーナーを見ていると、小型タイヤは不思議とタイ製が多くなっています。
同じ銘柄でも、製造国によってゴムの質がかなり違うんですよね。
ダンロップのPOLSOの台湾製の硬さには、JOG時代に裏切られ泣かされました(笑
全然グリップしません。チェンシンタイヤ以下でした。
そして、パンクで仕方なく交換した中国製は、走ると振動が・・・。
タイヤが歪んでいた不良品でした。
タイ製のPOLSOはゴムは柔らかく、普通に乗れそうですが、以後私はダンロップが嫌いに。
最近はビグスク用タイヤでリコール出してるし。
http://www.srigroup.co.jp/tyre/recall/SX01/index.html

ミシュランのS1もリードに付けていた時はフランスからチェコに変わり、現在はタイが多くなっているようです。
IRCタイヤでマジェスティ純正装着タイヤのMBシリーズもタイ製が多いです。
SSシリーズは全て日本製でした。
タイヤはブレーキと共に非常に重要でデリケートな部品だからこそ、日本製を選びたいとか思ったりします。

日記 | 固定リンク | レス:0
(2008/01/23(水) 19:32)

 バスの復習をしに教習所へ
私が大型2種免許を取得してからもう5ヶ月。
大型自動車どころか、普通自動車さえ運転していない今日この頃・・・

もう感覚のカの字も無くなって来たのを実感したので、バスを運転してみました。
1時間9000円・・・高い・・・でも仕方が無いだろう。

HI390094.jpg

写真は鋭角を奥から入って右回りし終わったところで、1時間目が終わり休憩しているところ。
鋭角とS字は右回りも左回りも、そこそこ出来ました。

しかーし!方向転換が難しい。縦列駐車はグダグダ・・・
免許取得時は、三菱バスでの目印教習でクリアしていたので縦列駐車は全く通用しません。
本を立ち読みすると、全く違うやり方。指導員のおかげで入りました(笑

臨機応変に対応出来ない、ブレーキがプシュプシュ・ガクガクする等々、もう第一段階の人間並みの酷さ。
最新型の三菱のバスで免許取得した人間には、日野の型落ちバスはえらく運転しにくい。
普通自動車の進歩も凄いですが、バスの進歩も凄いものですね。
しかしプロドライバーならば、そんなバスの癖にも余裕で対応しなければなりません。

プロのバス運転手って、その技術は凄いですね。お客さんを乗せながらに
一般車両を煽ったりするんですから・・・

テーマ:安全運転 - ジャンル:車・バイク

日記 | 固定リンク | レス:0
(2008/01/19(土) 19:43)

 AirBlade110 1年点検
買ったのは2月初めでしたが、好きな純正オイル・オイル交換工賃無料キャンペーンがあったので、時間のある時にやってみました。
当然?異常なし。オイルはHONDAのS9を入れてもらいました。

待っている間、見ていると早速リード110が入荷していました。
HI390085.jpg
HI390092.jpg


テールデザインはFORZAみたいで、原付によくある安っぽさがなくて良い感じです。
タイヤはチェンシンタイヤでした。マキシスブランドのタイヤは嫌いではないですが、このタイヤの評判は悪いですね・・・。2台入荷して既に成約済みだったので跨がれませんでしたが、リード100と似たポジションかと思います。

HI390077.jpg

ふと見ると白バイも止まっています。さすがホンダ店、白バイのメンテナンスもするんですね。
答えのわかっている?質問をしてみました。
私「白バイのパニアケースとかエンジンガードって、一般販売はしてくれないんですよね?」

店「絶対に無理です(笑 それをやるとやられちゃうんで!

私「
店「流通ルートも別なんです。」

まぁ、当たり前ですね。でも白バイのパニアケースって大き過ぎず便利そうで良いですよね。
エンジンガードも重心高め?のVFRですから、リアはあると安心です。
ちなみに市販車両は白バイエンジンガードは付かないそうです。

HI390084.jpg
HI390082.jpg


警察番組でもお馴染みの速度測定メーター・・・
速度超過で捕まった人は、このメーターで確認をさせられるんでしょう。
白バイはかなりアップハンドルですが、ミラーは更に高い位置に付けられています。
起きた姿勢から軽い目線移動だけで見れるようになっているのでしょうか。

ず~っと気になっていたタイヤは、ダンロップのスポーツマックス、D204でした。

ちなみに白バイに跨ったり触れたりは一切していませんので。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:0
(2008/01/17(木) 15:58)

 エアブレードのリコール!?
タイホンダのページを見ていて、HOT NEWSなんて書いてあったので、リコールでも出たのかと思ったら違いました(笑

airblade.jpg


タイのスクーターで、足元にガソリンタンクを持ってきているのはエアブレードだけで、他のスクーターはメットイン後方に設置しています。足元に持ってきたほうが、メットインスペースが大きく取れて、重心も低くなり、前後の重量バランス的にも良いのですが、このレイアウトについて、エンジン熱でタンクが熱せられ爆発するという話がタイで上がったらしいです。
どこかのページで炎上したエアブレードの写真らしき物が載っていたので、それが原因かと思います。

300度~400度位まで熱くならないと爆発はしない、走行中は熱が後方に流れる、停止中も熱は後方上部へ流れるように設計されているので、爆発する事はあり得ないという事だそうです。
たしかに水冷108ccのエンジン熱で爆発なんかしたら、エンジンの上にガソリンタンクが設置されているリッターバイクは、爆発しまくりでしょう…

リコールじゃなくて良かった。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:0
(2008/01/16(水) 13:44)

 ついにリード110発表
pht_color_01.jpg

ついに発表になりました。去年から中国ではSCR110で販売されていたバイクです。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/lead/

やっぱり質感高そうですね。テールデザインなんかは、初期のMF-08 FORZAをイメージさせるデザインで綺麗です。
前に店長から微妙に高いかも・・・なんて話がありましたが、やはりちょっと高めの値段設定です。
店頭販売価格は248000~258000円ってところでしょうか。
台湾平行輸入品のシグナスXと同価格・・・。

アドレスV125より4・5万高くなりますが、質感は高そうです。
速さだけでしたらアドレスには敵わないでしょうけれど、そういった乗り方をするバイクじゃありませんしね・・・。

エアブレード110
排気量 108cc(50mmx55mm)
最高出力 6.7KW(9.1ps)/7500rpm
最大トルク 9.2N.m/5500rpm
圧縮比 11.0 : 1

リード110
排気量 107cc(50mmx55mm)
最高出力 6.6KW(9.0ps)/7500rpm
最大トルク 9.3N.m/6250rpm
圧縮比 11.0 : 1

あれ?排気量が違います。
点火時期とか違うのか、最大トルクの発生回転等に違いがありますが、似たエンジンです。
しかしタイヤが全然違うため、駆動系から後ろは全く異なった構造になっています。
プーリーやベルトやクラッチ等の駆動系が共通に使えるとラッキーですが、無理かな・・・。


DSCF0047.jpg

これは前に私が乗っていたリード90。
もう登場から20年が経つんですね・・・。未だに見かける事が多いですが、耐久性・品質は流石バブル時代の国産スクーターですね。
足元ガソリンタンクで広大なメットインを実現したスクーターで、現在のスクーターのデザインを完成させた名車だと思っています。
バイク(その他) | 固定リンク | レス:2
(2008/01/15(火) 12:55)

 タイホンダ AirBlade110 気になる写真集
今年の排ガス規制は輸入車まで適応されるとかで、AirBladeも秋の排ガス規制以降、日本には入れられなくなるのでしょうか。
現在もアドレスV125やシグナスXの人気に全く見向きもされていませんで、カスタムパーツはありません。

今度発売されるリード110は基本的にエンジンは同じですので、クリック110でしたら社外マフラーとか付けられるかもしれませんね。

さてそんなエアブレードですが、タイでは色々なカスタムが見れます。
日本のビッグスクーターも派手でゴチャゴチャしたカスタムが多いですが、タイも負けないくらいに弄られています。

そんな中、純正の美しいデザインを残しながらにカスタムされた気になる車両を紹介してみます。

P1010071.jpg

img3123vw5.jpg

これは私の思い描いていたAirBladeそのものです(笑
エアブレードのロゴシール?は剥した方がシンプルで良いかな?っと迷ったのですが、やはりシンプルでオレンジ色が減ると見た目も変わります。
フェンダーレスはデザインバランス的に格好良いとは思った事が無いのですが、このエアブレードの様に純正のフェンダーのラインに添ってカットすると、テールレンズの三角とマッチして格好いいですね。ただ雨水は結構跳ねそうです。
リアスポイラーは純正のカーボンプリントで似合っています。
サスペンションも欲しかった別体タンク付きタイプ。これは参考になります。
タイヤは最近エンデュランスにラインナップされた、IRCのレーシングシリーズタイヤです。
一般販売価格が高いので、私はビジネスタイヤで頑張ります(笑

DSC04060.jpg

シールを全部剥がしてしまうと、プロトタイプみたいになってしまいますね。
リアサスはバネが見えないタイプ。このサスペンションも見た目は好きですが、信頼できるメーカーからは発売されていません・・・

w1.jpg

この白も綺麗にまとまっています。


1111.jpg

ホンダ定番?のレプソルカラー。タイホンダの他の車両では、純正でレプソルカラーがラインナップされていた事もありました。


141220072010 (Small)

気になるのがこのホイール。タイでは日本と違い、タイヤを細くするのが流行りだそうで、自転車みたいな細いタイヤを履かせているエアブレードが沢山あります。
しかし、これは明らかに太いタイヤを履いています。何のホイールなのでしょうか。


DSCN8141.jpg

HID入れてますね。私は88Houseの25wHIDバラストでバッテリーがどこまで持つのか、実験してみようと考えています。ちなみにサンヨーテクニカからPH7 25W HIDを発売していますが、故障率が・・・。ソーラムかどこかも発売予定だったはず。信頼性の高い原付用HIDが出れば、直ぐにでも付けたいものです。



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(AirBlade) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/01/12(土) 02:09)

 エアブレード110 サスペンション交換
エアブレードは純正で非常に硬いサスペンションが装着されています。
おそらく純正でエアブレードの固さに設定するメーカーは無いのでは?という位に固いです。
しかし動作していない訳ではなく、路面の情報をライダーに伝えながらに、カーブでも安定した走りが出来るようになっていて、その辺のセッティングはしっかりとされています。
(過去に乗っていたマジェスティ125の純正は酷かった・・・)

私は腰痛もちでも無いので、社外サスペンションのような固さとしなやかさに満足していましたが、サスペンションを変えると、どの位走りに違いが出るのかを試したくなり、エアブレードのサスペンションを変えてみる事にしました。

早速何が対応出来るか探してみると、YAMAHA・HONDAのスクーターと取り付け方法は同じことがわかりました。上は丸型ネジ径10mm、幅20mm、下はコの字型ネジ径8mm幅20mm、長さは315mm程度でしょうか。
この長さで社外品となると、デイトナのガスショックで310mmがありますが、元々1本で使う設計の物でエアブレードで2本で使った場合に固すぎる事が予想され、合計18000円の冒険になります。
他を見ると、マジェスティ125・250・マグザム・シグナスXのYAMAHAスクーターファミリーが適合する事がわかりました。
マジェスティ250純正サスがイニシャル調整付きで理想だったのですが、長過ぎるのと太すぎで加工しないと干渉するので、マグザム純正サスを購入しました。
HI390064.jpg

見た目は純正です(笑
本来は別体タンク付き、赤色のバネのガスショックとかにしたかったのですが、今回はこれで良しとします。

純正よりも+15mm程長くなってしまいます。
HI390060.jpg


早速乗ってみると、ふにゃふにゃ・・・苦労して付けた後に嫌な予感が漂います。
最初に体重がかかるとサスペンションは沈みますが、エアブレードよりマグザムの方が沈みます。センタースタンドを下ろす時にリアサスの長さの違いを感じますが、実際に乗ってみるとあまり大きなポジションの違いは感じません。

試乗してみますと、流石65万円するスクーターのサスペンションです。柔らかいですがダンパーが効いてしっかりと抑え込んでくれます。
気持ち悪い位に乗り心地が良くなりました。道路の段差も綺麗にショックを吸収。
凸凹が続く道を高速で突入しても暴れません。柔らかくても突き上げはありません。
踏み切りを越えるのが、非常に快適なりました(笑
しかし良くも悪くもビッグスクーターの乗り心地です。
固くしたくてもマグザムのサスはイニシャル調整が出来ません。
マグザムは250ccスクーターで、2人乗り+高速道路も意識していると思うのですが、こんなに柔らかくて調整も出来ないサスペンションに不満はないのでしょうかね・・・。
FORZAは7段のイニシャル調整が出来ますが、2番に設定したのと同じ感じです。
(AirBladeに装着すると凄く柔らかく感じましたが、マグザム乗りの方の間では、ソロライドではリアサスは固いという評判だそうです。サスペンションにかかる力が設計によっても大きく違うのでしょうね)

リアが柔らかくなると、フロントの固さとのアンバランスさも気になります。
やはり純正設定が良いものですね。

他人に勧めるかといえば・・・乗ってみて判断して下さいとしか言い様がありません(笑
良くなる物もあれば失い物もありますので、微妙です。

なお私は後輪タイヤを90/90-14から80/90-14にしており、若干径が小さくなっています。
ノーマルタイヤでこのサスペンションを装着すると、お尻上がりになり、長時間の走行でシートとのズレが原因でお尻が痛くなる可能性がありますので、ご注意を。



2008/01/11 18:50

交換してそれなりに距離を乗ってみると、もうノーマルサスには戻れない気がしてきました(笑
特に交差点で右折発進の時にサスの柔らかさが気になりますが、それ以外に弱点は感じなくなり、ショック吸収の良さ、ふんばりの良さが実感できます。
サスペンションは柔らかいので、2人乗りをメインの方は純正の方が良いかもしれませんが、ソロライドにはマグザムサスはかなり良い仕事をしてくれます。
体が固いサスに慣れていると、最初は戸惑いますが直ぐに慣れて良さを実感出来ると思います。
マグザム純正サスペンションは、新品取り寄せで価格は約17000円しますが、オークションで新車外し中古は2000~3000円程度です。小さな出費で得られるものは大きいと思います。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(AirBlade) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/01/08(火) 20:46)

 気になる1台 HONDA SH300i
今年発売予定になっているHONDA車に、リード110があります。
私の乗っているAirBlade110のエンジンとベースは同じ様で、後輪が10インチになり、燃料噴射が電子制御になっています。
ピストンやシリンダー類、出来れば駆動系でベルトなんかが共通に使える事を願う所ですが。
MLEAD2008ASF.jpg


このリード110と似たデザインの300ccのスクーターをイタリアホンダが販売しています。
_MSH3A2007DSK.jpg

sh300ta0007.jpg

ガソリンタンクが足元にないので、メットインが小さいのが弱点ですが、250ccにして国内に投入したら面白そうです。最近の250ccスクーターは無駄に大きくなり過ぎています。フリーウェイの後継として、フットワークに優れたスクーターなんて1台はあって欲しいものです。
しかしSH300iのエンジンって、形は新型FORZAと似てますね。

テーマ:イタ車 - ジャンル:車・バイク

バイク(その他) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/01/08(火) 16:12)

 ライコランド新年セール
FORZAの後輪タイヤの交換でもしようとライコランド埼玉店に行ってみました。
結構混んでいて、ピット待ち2時間だったので・・・結局交換しないで帰りました・・・

さてタイヤコーナーでタイヤを見ていて、IRCのSS530というFORZA純正装着タイヤの表面の仕上げが違うのに気付きました。ただの個体差でしょうけれども、タイヤ自体が新しい感じがしたので手にとって見ると、日本製である事には変わりなく、ロードインデックスが56Lから62Lに変わっていました。
http://www.irc-tire.com/mcj/tires/ss-530.html
ホームページ上では56Lのままですが。コンパウンドとか変わったのでしょうか。
56Lのタイヤは沢山在庫があったはずですが、全部無くなっていました?
セール期間中に売れたのか、返品したのか気になるところです。

FORZAに装着するタイヤで気になるのが、新型マジェスティ純正タイヤのIRC SS-540
140/70-12を履いています。FORZAには干渉せずに取り付けは出来るようです。
恐らくリムの太さの違いから、尖った感じになり、良い事無いと思いますが、試してみようか迷い中。。。


<ちょっとした愚痴>


一般道を法定速度を守って走り抜く人は結構なのだが、なぜバイパスの右車線を走るのだろうか。そして法定速度厳守者は、信号を無視する(笑
黄色になっても一切減速せず、チンタラチンタラ進み、赤で交差点を通過する。
そして次の信号で赤で止まっていて、結局追いつく。
まったくもって意味不明です。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/01/04(金) 00:03)

copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア