FC2ブログ


   k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

 会社の上司とツーリングへ
HI390391.jpg

今週は金曜日・土曜日休み。
会社の上司に誘われてツーリングに行ってきました。
HONDAドリーム大宮にあったSTX1300と迷った末、BMW K1200GTを購入されたそうです。V4 ホンダエンジンに興味があったそうです。以前はFJR1300にも乗っていたそうですが、BMWはちょっと重心が高く感じるだけで、熱くも無く乗りやすいそうで
電子制御サスペンションに、HIDが純正装着。ステルス戦闘機を想像してしまいました・・・。
ドリーム大宮で購入予定と知ったら、強力にSTX1300をプッシュしたのですが(笑

そんな訳で、日光に行ってきました。
天気は曇り。天気予報コメントでは梅雨らしい空模様との事で中止予定でしたが結局ツーリングを決行しました。

ず~っと曇り空で時より小雨が・・・。いろは坂も路面が所々濡れていて、霧も出ていました。
華厳の滝でも天気はパッとせず。
HI390392.jpg


戦場ヶ原で朝食を取りましたが、なんと晴れて暖かくなりました。
この調子ならば!という事で、霧降高原道路を使い大笹牧場でアイスクリームを食べようと向かっていくと、なんと雨・・・。今の時期、霧降高原が快晴になる事は少ないのでしょう。
山を登るほど天気が悪くなるので急遽中止。

結局足尾付近を散策して、粕尾峠を通って栃木から佐野に向かい、佐野ラーメン昼食。
バイク屋によりながらゆっくりと帰りました。

エアブレードでの一人ツーリングが多かったのですが、久々にFORZAでツーリングに行くと、FORZAも結構良いものです。下道ツーリングで、32km/Lと燃費の良さから調子も絶好調。
やはりインジェクションは安定していて良いですね。

途中2回ネズミ捕り現場を通りました。
今回はレーダー探知機が大活躍。レーダー式ネズミ捕りではしっかりと反応。
光電管式ネズミ捕りでも、警察無線の350.1MHzを受信し警告を発しました。
もっとも速度超過していなかったので、再確認ですみましたが、20km/h以上オーバーしていたら、レーダー探知機があっても回避は難しいでしょう。


スポンサーサイト



バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:0
(2008/06/27(金) 20:29)

 AirBladeのデザイン
800px-Lockheed_Martin_F-22.jpg


このF-22A戦闘機の影響を受けてデザインされたそうです。
http://www.aphonda.co.th/2006/promotion/page85.asp?id=758

たしかに風を引き裂くようなシャープなデザインに、ステルス性を持った戦闘機の雰囲気があります。
でも私の黒はゴキブリに・・・

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:0
(2008/06/15(日) 15:37)

 速度超過取り締まり  光電管式 ネズミ捕り
nezumi.jpg

ショートカットに使う県道にて、速度超過の取り締まりが開催されていました。
会社の上司と通った時に十分注意するようにと教えてもらっていたのですが、実際に取り締まり現場を通るのは初めてでした。

光電管式の前ではレーダー探知機は全く役に立ちませんね。
350.1Mhzも受信しませんでした。
光電管式取締りの時は、カラーコーンを置くのは何故なのでしょう?
今回の取り締まりでは、銀色に塗られていましたが・・・



ちなみに速度は40km道路をメーターで45kmで走っていましたから、実測42kmってところでしょうか。


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(その他) | 固定リンク | レス:2
(2008/06/14(土) 16:25)

 ついに発表、国内版TMAX
pic_001zoom.jpg


ATスポーツバイク、TMAX500がついにフルモデルチェンジしました。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/tmax/index.html

排気量アップはせずに、走りの次元・バランスを徹底的にブラッシュアップさせたのが、
今回のTMAXだそうです。ウインドプロテクション性能・収容量はしっかりと確保。
旧型より少し大きくなったメットインスペースに、フロントに収容ボックスも確保。
メーター周りの質感も確実にあがっていて、日常生活の中においても、ツーリングにおいても、快適で実用性のある使いやすそうなバイクである点も素晴らしいですね。
リア周りがDioみたいなのが気になりますが、ウインカーを赤にすればましになるかな?

グランドマジェスティとは違い、スイングアームとアルミ高剛性フレームの組み合わせの走りが楽しみです。

惜しいのは電子制御ATがついていない事。
やはり変速特性を変えられない機械式ATより、電子制御ATは絶対に楽しいはずです。
650ccもあれば、機械式ATでもエンジンパワーで自在に走れると思いますが、TMAXのエンジンにあの重量では、エンジンがパワー負けしていると感じるシーンは絶対に発生してしまうはずです。
電子制御ATが付いたら購入したいものです・・・。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

未分類 | 固定リンク | レス:2
(2008/06/07(土) 07:27)

 リアボックスマウント最終形態?
HI390323.jpg

最初はこのような形でしたが、荷物の重さと振動が入ったときにかかる曲げの力が、ステーを曲げやすい方向に加わるので、強化してみました。

HI390374.jpg

曲げ方向には簡単には動かなくなりました。
またボックスの車体側の固定ボルト部分にコの字型ステーを追加し、強度アップ。
それらを1本の長いボルトで固定して、コの字が変形しにくいようにしました。
8mmボルトと、土台のグリップバーが折れない限り、強度は大丈夫かな?と思います。

ステンレスは高いので、結局は総合計材料費1万円位しました。
エンデュランスさんのキャリアが非常に良さそうだったので、是非とも購入したかったのですが、
部外者には一切販売してくれないそうで・・・残念です。

とりあえず解決したっぽいので、これで良しとします。
バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:2
(2008/06/04(水) 22:41)

copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア