FC2ブログ


   k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

 FORZAのサービスキャンペーン
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/080708.html
前回、一度サービスキャンペーンが出たものですが、対象外の車両からも発生したそうです。
結局、初回生産分の一部のみが対象外だったようで、私のFORZAも含まれていました。

全然乗っていないので・・・ダイレクトメールが来たら交換してみようと思います。
スポンサーサイト



バイク(Forza) | 固定リンク | レス:0
(2008/07/27(日) 12:08)

 タイホンダ 続々インジェクション化へ
来年までにインジェクション化を完了するとしているタイホンダ。
新たなバイクが登場しています。

http://dream.honda.co.jp/news/2008/c080722b/

カブ系のスポーティーバイクである、Waveの後継インジェクション車はCZ110-iとして登場しています。
ホンダの技報では、排気量を上げる事で回転数、スロットル開度を抑えることが可能となり、環境性能アップの貢献にも繋がるといった内容がありました。
その結果がWave125でした。

しかし今回は排気量が110ccと、やや小さくなっています。
それでもパワーアップと燃費アップの両立をしているという自慢のエンジンだそうです。

日本にも入ってくるのでしょうか。

もう一台、気になるのがエアブレードの前身?であるクリック110がインジェクション化して発売されました。
http://www.aphonda.co.th/product/click-i/salepoint.asp
デザインも変わっていますし、エアクリーナーの位置も変わっています。
恐らくメットイン拡大の為の処置なのでしょう。
click-i-white.jpg
click_white.jpg

p15.jpg

なんだかSkywaveの顔に見えなくも無いのですが・・・ほっそりとしたデザインが多かったタイバイクですが、今回のクリックはボリューム感のあるデザインになっています。
フロントポケットにフックも装備されてますね。
AirBladeもモデルチェンジするのか気になるところです。

バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:2
(2008/07/26(土) 21:23)

 ついに登場!原付用 8W ~ 20W 可変HID

HI390422.jpg

http://www.bolt.co.jp/news/news_hid-headlight_solma-hid-mini.asp

ついに原付用HIDが発売されました。
今までは信頼性がとーーーーーーーっても低い!?サンヨーテクニカしかありませんでしたが、HIDで実績のあるソーラムから発売されました。
お値段は29800円とちょっと高めですが、期待のHIDが登場しました。

さっそく点灯の様子をライコランドに見に行くと、どこにも展示すらなし???
ドライバーズスタンドを見に行くと、在庫がありました。
一番心配だったのがHIDの点灯管固定方法。
金属の固定器具で止める方法と、白いセラミックパテの様な物で止める方法があります。
新しいHIDの殆どが金属で止めています。
過去にPIAAのH4とH7のHIDを使ったことがありますが、両者とも白いパテが剥がれてしまい、ヘッドライト内に落ちてしまいました。

今回の原付用HIDも白いセラミックパテの様な物で固定されています。
AirBladeはフロントフォークが硬く、ストロークもやや短めなので強い衝撃が伝わりやすいです。
今回のHIDで問題無く使えるのか・・・少し様子見してから購入しようかと思います・・・


さて帰宅後、AirBladeもオイル交換をしてみました。
HI390424.jpg
秩父・奥多摩ツーリングや、軽井沢・長野・日光500kmオーバーツーリング等で負荷をかけています。
オイルを抜くと結構汚れが・・・。かなり黒く、鉄粉なのか水分なのかわかりませんが、何かオイルに含まれているようで、オイルを動かすと模様が見えます・・・。
ほぼ同じエンジンのリード110は、交換サイクル6000kmとされていますが、オイルフィルターもストレーナーという茶こしみたいな簡易的な物しかないエンジンで、このオイルを更に3000kmも使う気にはなりません。
ちなみにストレーナーも掃除しようと外しましたが、前回まで発生していた異物は全くありませんでした。

0.8Lしか入らない小さなエンジンが、アイドリング以外は5800~7500rpmは普通に使い、最高で9000回転を超えて回っている訳ですから、最低でも3000kmの交換が良さそうな気がします。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:2
(2008/07/19(土) 14:36)

 ちょこっとメンテ
最近は仕事で全然バイクには乗っていません。
それでも1年半で走行距離は8700kmになりました。

気になっていたエアクリーナーをチェックしてみました。

HI390420.jpg
エアクリーナーの空気吸入口の裏側ですが、特別に防水パッキンがある訳でもないので、
この部分には多少水が入るようです。

最初の写真の右上のインマニを通ってからエアクリーナーを通ります。
エアクリーナーはスポンジ+ビスカスの組み合わせで、砂埃の多いタイでの使用を考えた結果なのでしょうか。
HI390418.jpg
HI390419.jpg
ビスカスの方は殆ど汚れが無く、乾式のスポンジを洗って終了。

HI390417.jpg
エアクリーナーを通るとまた部屋になっています。
ボックスの右側の穴からブローバイガスが出ます。
左下の穴がブリザーチューブに繋がります。
左上の穴は、恐らくリード110と同じように、クランクケースに空気を入れて、エンジンヘッドからブローバイガスを含んだ空気をエアクリーナーに戻して循環させるPCVシステムの空気の取り入れ穴だと思います。

インマニの直ぐ先にはキャブレターが付いていて、写真でも写っています。
あのエアクリーナーの位置は、メットインを小さくさせてしまいますが、吸気効率は良さそうですね。

しかし予想外に綺麗でした。スポンジに砂埃と小さな虫が付いていただけです。
スポンジさえ綺麗にしていれば2万キロ位は普通に持ちそうです。



さて暑いので飲み物を買いに行くと500mlペットボトルが57円。
1ケース買って見ました。エアブレードは足元がフラットのスクーターではありません。
その代償に得られる安定性は抜群な訳ですが。
そんなエアブレードもフラットで3人乗りを暗示しているかのようなシートのお陰で、積載力は不満無し!もう1ケース積めそうです(笑
HI390421.jpg
↑やっぱり安いお茶は不味かった・・・もう1ケース積まなくて良かった(爆
バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:2
(2008/07/17(木) 20:00)

 AirBlade徹底洗車。
梅雨の時期は洗っても直ぐに泥だらけになるので、少し放置していましたが、プラスチックコーティング材の剥がれた跡や、錆が発生してしまったので軽く洗車をしてみました。
しかし、やりだすと半端に終える事が出来ず・・・結局徹底的に洗車をました・・・

ワックスはリンレイのワックスを愛用しています。
昔売っていたメタルポリマー 8ヶ月持続タイプは、ふき取りが非常に大変ですが、傷も隠れてピッカピカに輝き、水も強力に弾いてくれるワックスで気に入っていました。
しかし、拭き取り難さが評判悪かったのか、直ぐに無くなってしまいました。
metalpo_01.jpg


先日、某カー用品コーナーを見ていると、スプレータイプになって発売されていました。
metalpo_02.jpg

8ヶ月から6ヶ月に防水持続期間が短くなっていますが、購入してみました。
まず、液が薄い感じです。簡単に薄く延ばせます。拭き取りも以前のよりは簡単ですが、表面にワックスが残りやすく、やはり拭き取りにくいワックスです。

HI390403.jpg

足回りも綺麗にしましたが、早速今晩から明日にかけて雨だそうです・・・
未分類 | 固定リンク | レス:2
(2008/07/06(日) 07:28)

 オイル交換
IMG_2425.jpg

FORZAのオイルを交換してみました。
まだ3000kmも走っていないのですが、結露等で水分を含んでいる可能性が高い、
冬を超えたオイルだったので交換してみました。
FORZAは0.9L、AirBladeは0.8Lしかオイルが入りません。
それでもHONDAは交換サイクルは6000kmで良いとしています。
HONDAは空冷は3000km、水冷は6000kmとしているようです。
オイルはストックしてあったHONDA純正のS9 10w-40。

http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html
最近、HONDAはオイルをフルモデルチェンジしました。
製造は出光だそうですが、ギアの潤滑性能を得るための添加剤がマフラーの触媒を痛める様で、環境性能を上げる為に添加剤の見直しと、低粘度化によるフリクションロス低減を狙ったモデルチェンジだそうです。
まだホームセンターでは旧ホンダオイルが売っています。S9で980円でした。


さて、ツーリングで高速を使う人には便利なETC。深夜割引等の魅力な特典もあります。
しかしバイク用は日本無線の作る1機種しかなく、クレジットカードで長期分割で購入しなければ安く購入出来ませんでした。
そんなバイク用ETCですが、日本無線が新型を発売する模様です。
今度のバイク用ETCはアンテナ本体一体型で、価格も19800円になるようです。
ようやく購入しやすい価格になってきましたが、一体型だとフロントボックス内とかでも大丈夫なのでしょうかね・・・。
他のメーカーも2輪用ETCに参入して欲しいものです。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:2
(2008/07/05(土) 06:03)

copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア