FC2ブログ


   k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

 最近仕事で疲れて・・・
ネタがないわけですが(笑
もう東北方面へのツーリングは厳しい季節になってしまいました。
HI390525.jpg
ボチボチ距離も進んできました。
11111.1km記念に一枚。最近の寒さでもエンスト無しで絶好調。
土日の天気が微妙ですが・・・晴れてくれたらどこかへ行こうかと思います。
スポンサーサイト



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:3
(2008/11/27(木) 20:56)

 SW-T400
swt400_1.jpg
FORZAの雰囲気があまりに強い感じが面白くないですが、海外だとシルバーウイング400がモデルチェンジしていたんですね。
FORZAとは違い、最初からロングスクリーン姿でデザインされているので、全体的なバランスは良いと思いますが、バンパーとしての役割もないのに、リアのアンダースカートを梨地にするのは勘弁してほしい物です。

トランクも拡大しているようには見えませんし、足回りも共通、発電容量もFORZAの様な容量はなく片目ライト、Sマチック・スマートキーも非搭載。
メーター周りも含めてのデザインの大幅変更程度で終っているみたいです。
せめてフロントフォークを、トップブリッジまで伸びるT-MAXやスカイウェイブ650のタイプに変更して欲しかったものですが・・・。

日本でもだすのでしょうか。
ライバルのグランドマジェスティも謎なデザイン変更をしていますね。
超高剛性フレームのグランドマジェスティに対して、エンジンフレーム固定+2気筒エンジンのシルバーウイングに、アドバンテージがある気がします。

250ccスクーターにも、エンジンフレーム固定のスクーターを出してほしいものです。

バイク(その他) | 固定リンク | レス:0
(2008/11/22(土) 09:22)

 インジェクション エアブレード登場!
http://www.aphonda.co.th/product/air_blade_i/main.asp
air-blade-i-gold.jpg
ついにエアブレードもインジェクション化されました。
先にフルモデルチェンジをしたクリックは、デザイン面を大幅に変更してきましたので、エアブレードはどうなるのかと期待していましたが、今回はデザイン面の変更は殆どありません。
フロントフォークのブラックアウトとラジエターカバーの変更、バンパー・フロントカバー部分の梨地が塗装化され、一部がメッキ処理。
air-blade-i-black.jpg
エアクリーナーが通常のユニットスイングスクーターの位置に変更されていますが、メットインは拡大されたのかどうかは不明です。

Airbladei_5.jpg
メーター周りはインジェクション関係の警告等が装備され、色も派手になっていますが、基本デザインは変わりません。

Airbladei_2.jpg
そして、小さなフロントボックスがつきました。

エンジンはインジェクション化によって、燃費が15%アップに出力もアップしているそうです。
ドライブフェースに付いている空冷用ファンも、ラバーで出来ていたものが、リード110と同じように金属製に変更されていますね。

あとはレブリミッターがどこで作動するかが気になるところですね。
リード110はレブリミッターのおかげで、最高速度が抑えられていますので・・・



Airbladei_3.jpg

バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:5
(2008/11/09(日) 08:56)

 どうでも良い事ですが・・・
TS3C0649_2.jpg
TS3C0643_2.jpg

以前、エアブレードでツーリングに行ってきた、福島県の白河にある国道289号線。
途中で国道と言える国道は切れていましたが、33年の工事期間を経て、ついにトンネルが開通したんですね。

HI390522.jpg
安かったのでつい買ってしまったコムテックのNR5000
カーナビとレーダー探知機が一体となったモデルですが、エアブレード用に付けてみました。
一度日光~福島方面に行きたいですが、埼玉でこの気温・・・
戦場ヶ原は3度とからしいですし、厳しいですね~。


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:0
(2008/11/08(土) 05:32)

 エアブレードのタイヤ
現在10700km走行していますが、タイヤの残りが減ってきました。
耐久性が良いと評判の純正タイヤは、タフアップチューブを入れる際に、SUZUKIの新聞バーディー純正タイヤと交換しています。
5600km位の時に新聞バーディーの純正タイヤと交換したのですが、まだ溝は残っていました。バーディーのタイヤは、12000kmの頃にはスリップサインを超えそうな感じです。

バーディーで使うと10000kmでもバリ山の高耐久という話を聞いたことがあったので、AirBladeに使うと加速や速度が違いますから、負荷がかかるのでしょう。

そんなエアブレードのタイヤは前が80/90-14、後ろが90/90-14です。
sp9009.jpg

こちらがバーディーで採用されているビジネスタイヤ
sp9017.jpg

最初、エアブレードのタイヤの表が間違っていると思いました。
リム幅が前は70/90-14、後ろが80/90-14サイズになっているからです。
しかし実際にエアブレードのホイールをチェックすると、なんとリム幅は狭い事が判明。

ちなみにエンデュランスが販売しているスポーツタイヤは
sp9001.jpg
になりますので、装着するとタイヤが尖がる方向になると思います。
まぁ~あまり神経質にならなくても良いとは思いますが。

会社にカブが好きで色々いじっている方がいらっしゃいまして、リトルカブを改造して遊んでいます。
そんなリトルカブを見ていると、タイヤがダンロップのTT900、サイズが80/90-14でチューブタイヤ。
話を聞くと、東京堂というページで販売しているらしいです。

IMG_07041.jpg
お値段は2本で8800円と超良心価格!
これとタフアップチューブの組み合わせも面白そうです。


jrm-12.jpg

http://www.jrc.co.jp/jp/whatsnew/20081030/index.html
ついに一体型バイク用ETCが出ますね。
予定より1ヶ月位遅れましたが、2万円という手頃価格もあって売れそうです。
都内で首都高を頻繁に使う方には朗報ですね。
私はAirBladeメインなので・・・

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:0
(2008/11/01(土) 07:54)

copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア