FC2ブログ


   k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

 新年早々、エアブレードにトラブル。。。
HI390545.jpg
この排出チューブは何のためについているんだろう?と思っていたら、その役割がわかりました。
オイル漏れが起きた時に、Vベルトのある駆動系からオイルを逃がすためにあるんですね。
ふと除いていると湿っていたので、手にとって匂いを嗅ぐと、明らかにギアオイルの匂い。

HI390547.jpg
早速明けてみると、後輪のシャフト部分からオイルが漏れてしまっていました・・・。
ただギアオイルは自分で交換していて、今回使ったオイルは車用のデフオイルの余りを頂いた物で、エステルベース+PAOの化学合成油の75w-90を入れていました。
エステルはシールを膨張させる特性もあるようですし、その辺の影響もあるのかも知れません。
とりあえず駄目元で、マジェスティ125に乗っている頃に購入した、マジェスティ125純正指定の85W-140の鉱物油に交換してみて、それでも漏れるようでしたらシールも交換ですね~・・・。
しかし85W-140はフリクションロスが大きそうです。
特に今の時期の冷え切った状態ですと、蜂蜜みたいにドロドロになっています。

ある自動車の方のホンダの方のお話ですが、海外製の乗り物でオイル漏れは付き物で、滲む位なら当たり前。オイルを逃がす設計があるのは、漏れることを前提にしてるからだよ(笑
日本製のバイクにはないでしょう?
なんて言われてしまいましたが・・・。

HI390548.jpg
とりあえず掃除して、ついでにベルトとウェイトローラーも交換。
ベルトは11700km走行でしたら、まだまだ余裕で使えそうでした。
亀裂もなく、幅も18.8mm(限界は18mm)はありました。
ウェイトローラーは交換から4000km程度なのて、ちょっとした段付きが発生している程度。
シャフトから漏れたオイルがトルクカムのベアリングの方にも付いていたので、グリスアップをして組み込み。

HI390550.jpg
クラッチは当たりが出てきていて、全体的に当たっています。残りもまだまだ大丈夫です。

さてさて、漏れが止まってくれる事を祈っています・・・


オイルを85W-140 鉱物油に変えて200km程走りましたが、漏れは発生していません。
このまま大丈夫だと良いのですが・・・
スポンサーサイト



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:0
(2009/01/10(土) 14:54)

 新年
明けましておめでとう御座います。
何気にブログは1年を経過していました。

今年も恒例のライコランドの新年セールに行ってきました。
500円引き+15%引きでお得ですが、特に買いたい物がある訳でもないので・・・
エアブレードの交換用イリジウムプラグと、今年のツーリングのスタンバイ?として500cc携帯ガソリン缶を買ってみました。

HI390544.jpg

これでガソリンタンクが小さいエアブレードでも、そこそこ安心して走れそうです(笑

ついでに寒さの中、あまり長時間運転しないので、プラグの状態をプラグチェック。
prg2009.jpg
熱価を1番上げて7番から8番に変えていますが、以外にも非常に綺麗でした。
ENEOSのハイオクを入れ続けているので洗浄成分でも効いているのでしょうか???
あまり信じていませんが・・・

12000kmを超えたらVベルト・ウェイトローラーを交換してみます。
前後タイヤと前ブレーキパッドも残りが少なくなっています。
フロントフォークのダストシールに亀裂が入ってしまっているので、これも交換・・・

2月にまとめて直そうと思います。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:2
(2009/01/03(土) 14:07)

copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア