FC2ブログ


   k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

 久々にFORZAに乗ってみる。
HI390203.jpg
前回、ガソリンを入れてから4ヶ月も経過してしまった為、無理やり乗ってみました。
えらく乗りにくいバイクだな~・・・と思ったら、空気圧が全然ありませんでした。
流石に4ヶ月も放置すれば空気も抜けますね。
エアブレードに慣れた体に合わせて、後サスのイニシャルを上げて乗ってみました。
やはり250ccエンジンだけあって、トルクが全然違います。
MTモードにして50km/h、3000rpmで走るとプチアメリカンに乗っているような気分で気持ちがいいものです。
ギアを下げてアクセルを開けば、80km/hまであっという間に加速。
ウェイトローラー式のCVTとは違い、気分次第で回転数を端的に下げたり上げたり自在に出来るのは、やはり面白いです。
もっともFORZAのエンジンは4000~5000回転で走るのが一番似合っている気がしますが。
操縦性も低速ではふらつき易いものの、優しいハンドリングで気持ちが良いですね。

仕事柄、免許を大切にしなければならないので、FORZAで既にオーバーパワーに感じてしまいます。
前後サスペンションのストローク量も違いますし、シートの質も良く、収容量も抜群。
やはり良く出来たスクーターだなと再確認。

しかしエアブレードがあまりに性能が良いので、乗り分けが難しいです・・・。
スポンサーサイト



バイク(Forza) | 固定リンク | レス:6
(2009/02/22(日) 21:08)

 Airblade退院
AirBladeの消耗品交換が終わりました。
今回は前後タイヤ・チューブ交換、フロントブレーキ・フルード交換、フォークオイル・オイルシール・ダストシール交換オーバーホールとまとめてやって頂きました。
工賃も作業が重なる物は考慮した非常に良心的なもので、ピットの方には非常に感謝です。

今回は交換した物を見たいとお願いしたところ、すべて取っておいてくれました。
HI390554.jpg
フォークオイルは非常に黒ずんでいて、結構鉄粉も混じっていました。
量は非常に少ないですね(笑
片方を抜いて右側の量だったそうです。油面は基本的に純正でお願いしました。
ダンパーが非常に強く効くので、本当に10番で大丈夫かな?と心配でしたが、交換後もしっかりとしたダンパーの効きは健在です。
動きもスムースになりました。油面は基本的に変えていないのですが、底での踏ん張りが若干変わり、非常に走りやすくなりました。
シール類はNOK製でした。
http://www.nok.co.jp/8_6a.html#4
タイのNOKだから、直ぐにひび割れてしまったのでしょうかね・・・

DSCF0747.jpg
DSCF0753.jpg
ブレーキは12230kmでなんとか溝の跡が見えるまで減りました。
新品を見るとこんなに分厚かったのか・・・と感激(笑
純正のニッシンのパッドに交換です。

DSCF0755.jpg

DSCF0751.jpg
タイヤはビジネス向けタイヤだけあって、非常に溝が深いです。排水性能抜群!?
耐久性重視のビジネスタイヤはグリップしないと思っていましたが、このバーディーのタイヤは結構グリップしてくれます。グリップが高いと褒める程ではありませんが、安定したグリップで安心して走れます。
特にIRCのビッグスクータータイヤはグリップが弱い印象だったので、以外でした。
交換した後輪タイヤは坊主・・・ここまで使うのは危険なのでもう少し早く交換して下さいと言われてしまいました。。。
坊主のタイヤは真ん中がふにゃふにゃになっていてビックリ。まったく剛性が無いです。
いつパンクしてもおかしくない状態でした。

丸いタイヤは軽快で、ちょっとした入力動作に対して気持ち悪いくらいに反応します。
一皮向けるまでは大人しく走ります・・・。

まとめて交換しましたが、非常にしなやかに走るようになりました。
ホンダドリームのピットで直す毎に、愛車の信頼性はどんどん上がっていく気がします(笑
後輪のシャフトから漏れたギアオイルは、85W-140の鉱物油に交換してから、漏れが止まりました。
やはりゴム類の信頼性が微妙ですが、最低5万キロを目指して大切に乗り続けようと思います。
バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:0
(2009/02/09(月) 12:31)

 AirBlade110入院
後輪タイヤが坊主になったので、前後輪交換する事にしました。
ついでにフロントフォークもオーバーホール。オイルシール、ダストシール、フォークオイルを交換。
ブレーキパットも12230kmで既に残量を示す溝が無くなっていますので、これも交換。
そんな訳でエアブレードをホンダドリームに預けてきました。
フォークオイルを交換してどのようなフィーリングに変化するのかが楽しみです。

タイヤは前後輪共に前回と同じIRCタイヤで、スズキの新聞バーディ用を選択。
理由は純正より溝が深くて耐久性も良く、ゴム自体は以外に柔らかくタッチが良い事、グリップも高い訳ではありませんが、雨の日でも非常に安定していた為です。チューブはリトルカブ用タフアップチューブ。
1~2日で終わる予定で、楽しみですね。

さて、ネットでバイク情報を見ていたら気になる写真が!?
BMW_SCT_800_Scooter.jpg
BMWがスクーターを出すのでしょうか。BMWっぽい雰囲気は感じますが・・・
出たとしても200万とか普通にしそうですが。
新型TMAXはエンジン以外はとても魅力なのですが、もっと自在に加速が出来るパワーが兼ね備えられれば購入したいものです。

YAMAHA_CITY_RACER_250_1024.jpg
こちらはシティーレーサー?と呼ばれているイラストのようで、本当にYAMAHAが考えている物かどうかは分りません。XMAXより更にコンパクトにしたようなデザイン。ランナー200やファントムクラスに見えますね。まるでシグナス250(笑


そろそろ、小径タイヤにデブボディーのスクーターだけではなく、14インチ位を履いたコンパクトでフットワークに優れたスクーターというのも、日本のメーカーは発売してくれないのでしょうかね。
バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:3
(2009/02/06(金) 18:28)

copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア