FC2ブログ


   k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

 AirBladeのオイル交換とメガネ
HI390611.jpg
前回交換から2300km程度ですが、交換したい気分になったので交換しました。
エアブレードの交換サイクルは良く分かりませんが、殆ど同じエンジンであるリード110は6000km毎、又は1年とされています。
しかし2300kmでこの汚れ。汚れだけではオイルの劣化は判断出来ないそうですが、たった0.7Lしか入らないエアブレードですから、3000km毎が良いかと思います。
オイルストレーナーも外してみましたが、異物はありませんでした。

ついでにメガネを買い換えました。
ちょいと気になるビュイ、(レブラレンズ)にしてみました。
http://www.saxan-opt.com/revra.html
HI390612.jpg
ビュイは度入りにすると、かなり高くなってしまいます。

会社では色つきメガネを基本的に禁止しています。
私は眩しがり屋なので、駄目もとでこのレンズを試してみました。
結果、当たり前ですが眩しいです(笑
でも不思議とコントラストが上がります。スッキリとするので、色鮮やかに見えます。
夜のヘッドライトの眩しさとかは相変わらずですが、やはりスッキリと見えます。
今まではセイコーのレンズにマルチコートもしていたので、今までのメガネのレンズが悪かったとは思いません。
このレンズの値段の高さに見合うだけの劇的な効果は無いと思いますが、私は気に入りました。

眩しさを抑えるレンズといえば、偏光レンズがありますが、バイクで使うと不思議な現象が起きます。
ヘルメットのシールド越しの車の窓ガラスが虹色に見えて気持ちが悪いんです。
なのでバイクでは偏光レンズは使いたくありません。
偏光率は低いものの、自然に見えるレブラ ポーラースターⅡというレンズが気になります。


スポンサーサイト



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:5
(2009/04/24(金) 21:43)

 大型バイク
パシフィックコーストが欲しくて大型免許を取得した訳ですが、良い玉が見つかりません。
8201088B3009041800500.jpg
シャドウ750のVツインをベースに排気量を拡大したエンジンを、シャフトドライブ駆動でメンテナンスフリー。
リアシートの下にはヘルメット2個収容可能な大容量トランク(でもそのお陰で後輪が小さい・・・)
ダミータンク部分はエアクリーナーが格納され、15Lしかないガソリンタンクはシート下に収める事で、低重心を実現しています。
ミッションがマニュアルってだけで、基本構成はDN-01に似ています。

フルカウルでパワーがあり過ぎず、でも大型エンジンの余裕も楽しみたい。
現在のフルカウルツアラーは、出力が異常に高い物ばかり。
性格的にはアメリカンが合うのですが、アメリカンは好きになれません。

最近知ったレアバイクがYAMAHAのBT1100。
ドラッグスター1100のエンジンをベースにネイキッドに仕立て上げられているそうです。
更にリッター20近く走る燃費の良さに、ガソリンタンクも20Lと十分な容量。
content-photo-bigphoto-x-a3.jpg
案の定?日本市場では全然受けないみたいです。
インジェクションでHONDAだったら本気で購入意欲が沸くのですが、こういったアメリカンベースのツアラーやネイキッドって、もっとあって欲しいと思います。
ゆったりと道をただ走るだけで気持ち良くて楽しいバイク。そこに「誰でも」を加えたバイクが、DN-01の狙いなのかもしれませんが・・・。

FORZAもアクセルをあまり捻らずに、エンジンの振動が増えないレベルでMTモードでギアを上げて走ると、スーーーーっと走って気持ち良かったりします。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(その他) | 固定リンク | レス:2
(2009/04/23(木) 11:56)

 タイホンダに頑張って欲しい物
20090330100933Images.jpg
20090331095735Images.jpg
20090331095533Images.jpg

ビッグスクーターやコマジェ程のスケールではないので、スズキのアヴェニスに近いような
流線型に仕上げたエアブレードの様なこのバイクが気になります。
ZAION-Xというコンセプトモデルだそうですが、発売されたら面白いですね。

ちなみに写真はタイホンダの掲示板からパクリマシタ・・・

しかしタイホンダのバイクはライトが暗い・・・


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:2
(2009/04/19(日) 14:40)

 ちょこっとメンテ
フォルツァのパーツを無駄に調べていたら、MRAというメーカーのスクリーンでFORZA用があるのを発見。
MF08に対応したスクリーンは、純正でいうとミドルスクリーンにあたる長さの物。
MF08 FORZAで一番嫌いなのが、スクリーンの下側にグラデーション処理がされていない事でした。
純正のロングスクリーンだと大きくて効果は絶大ですが、通気口が丸見え。
安っぽいスクリーンでした。
HI390589.jpg
HI390590.jpg
早速取り付けてみると、グラデーション部分で通機口が隠れて良い感じに。
ただし、スクリーンの効果を高める為なのか、スクリーンの上部分が反る様に曲げられています。
この部分が強烈にスクリーン越しの風景を歪ませています。
普段のバイクの視線だとスクリーンの向こう側を見ているので、そんなに気になりませんが。

早速走ってみると、エンジンの振動でスクリーンが揺れるのが気になります・・・。
スクリーンの効果は純正のロングスクリーンと比べると、当然ながら落ちます。
ヘルメットに風が直撃する形になる為に、非常に煩くなりました。
それでも純正のショートスクリーンとは違い、体から首に当たる風は防いでくれますので、効果は確実に発揮しています。
機能性は断然純正ロングスクリーンですが、デザイン的にはMRAのスクリーンもいいと思います。

HI390607.jpg
さてホンダドリームのPIAA割引セールで購入したエアブレードに適合するPIAAの高能率バルブ。
最近暗くなったよな~っと感じてはいたのですが、良く見るとガラスの内側に黒い物が付着しています。蒸発したフィラメントなのでしょうか。装着して約5000kmでこの状態でした。

早速M&Hマツシマの高能率ハロゲン(無色透明レンズ)に交換。
明るさは戻りました。
しかしPIAAとM&Hマツシマでは光軸が違いますね。
フィラメントの位置が違うのでしょうかね。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:0
(2009/04/18(土) 10:35)

 佐野の日本蕎麦
仕事疲れでボーッと目覚めたのが本日10時過ぎ。
外に出てみると余りにも良い天気・・・即効ジェケットを取りエアブレードでお出かけを決行しました。

自宅からの近場といえば、秩父か佐野と決まっています(笑
秩父で温泉も考えましたが、蕎麦が気になったので前回に引き続き佐野に行ってきました。
佐野といえばラーメンですが、日本蕎麦のお店も沢山あります。

そんななかで、会社で佐野付近に住んでいる方から聞いた人気店が「かみやま」。
HI390594.jpg

HI390593.jpg

葛生より山を上って走り続けると、駐車場に車が沢山止まっていて、順番待ちの人がお店の外に待っている店舗が現れます。特別探す必要はありませんでした。

蕎麦やですから回転は悪くなく、順番待ちは直ぐに回ってきました。
蕎麦は天もりそば大盛を注文。
天ぷらは甘い人参の天ぷらと、野菜かえびの天ぷらを選べます。
私はえびを選択。茄子とカボチャとえびと人参の天ぷらでしたが、そこそこでしょうか(笑

さて、肝心の蕎麦ですが、ちょっとボロボロとしていました。香りは強くはありません。
歯ごたえ、のどごしは良い感じですが、味に繊細さに欠ける感じもしました。
ネットで調べて出てくる蕎麦とは結構違いましたので、日や時間によってかなりバラツキがあるのではないでしょうか?
お土産に買って帰ろうと思っていましたが、結局止めてしまいました・・・。


さて山を下りて、佐野駅近くにあるそば屋、悠庵へ。
HI390595.jpg

HI390596.jpg
モダンな雰囲気でそば屋のイメージとは随分違った感じです。
ニ八蕎麦と十割蕎麦(小)を注文。
蕎麦の歯ごたえ、喉越しはとてもよく、つゆも蕎麦もあっさりシンプル。
十割蕎麦は香りも良くとても美味しいです。
しかしニ八蕎麦は、何か苦味のような匂いがしてイマイチでした。
十割蕎麦でも、これだけしっかりとした食感と香りと味が楽しめるのは良いですね。
十割は限定なので平日でないと食べれないかも?

まだまだ色々なお店があるので、休日に行って見ようと思います。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:4
(2009/04/10(金) 20:47)

 桜満開
HI390586.jpg
桜が満開で綺麗です。
学校が始まる日に、これだけ綺麗に咲く事も珍しいですね。
朝晩はまだ寒いですが、だいぶ暖かくなって春を感じます。

さてエアブレードは13000kmに達し、調子は絶好調。
自作のリアボックスステーは付けてから6000km走行ですが、問題なし。
bp製の化学合成油のデフオイルを、ギアオイルとして入れてオイル漏れを起こした部分も、鉱物油にしてから漏れは止まっています。

12000plug.jpg
3000km走行したプラグは、高速走行が多いからか、洗浄性能をうたうハイオクを入れ続けたからか、非常に綺麗なままでした。

次の公休日が晴れたら、出かけてみようと思います。
バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:5
(2009/04/06(月) 22:12)

copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア