FC2ブログ


   k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

 HONDAの新型スクーター「FAZE」に試乗
HI390015.jpg
HI390014.jpg

ホンダの新型スクーター、「FAZE」に試乗してみました。
MF10 FORZAのエンジンをベースにスマートキーやSマチック等の電子制御技術は搭載せず、シンプルな作りのスクーターとなっています。
フレームもパイプフレームで、前後サスペンションの仕様もMF10 FORZAと殆ど変わらないようです。

印象としては後ろサスペンションが硬く、フロントはある程度柔らかいですが、ふにゃふにゃする感じは与えません。
前後タイヤの一体感も良く、80km/hまでスムースに静かにサッと加速してくれます。
流石に使いまわしてきたMF08 FORZAのエンジンとは違い、綺麗に振動も少なく上品に走ってくれます。

AirBlade250という表現までは行きませんが、身軽でMF08 FORZAよりずっと軽快に、そして安心してハンドルを切って遊べます。思わずスラロームや無駄に車線変更をして遊びたくなってしまいました。
センタースタンドもかなり後ろに設定されていますが、とても軽くあげられます。

足つきは若干悪いといえば悪いかもしれませんが、MF08 FORZAのようにちょっと倒すと重さがグッとかかるスクーターではないので、全然気になりませんでした。

FORZAベースで重量も劇的な軽量化はされているわけではないので期待しませんでしたが、これは身軽で軽快で良いな~っと思いました。
風防効果は少なく80km/hに達すると風に体が押されます。
足を真っ直ぐ下ろすためにステップを短くしているのだと思いますが、もう少し足を手前に引くポジションが出来れば、伏せぎみの姿勢も自然に出来て良かったのではないかと思います。

高速道路を多様する人や、楽に走りたい人はロングスクリーンが必須かと思いますが、このロングスクリーンはMF10 FORZAよりもずっと自然に出来ていて良いのではないでしょうか?
fazekatarog.jpg
HI390308.jpg
というよりも、MF10 FORZAのロングスクリーンデザインがあまりにも(略

しかし、まるでフェンダーに固定されているかのように後ろに垂直に取り付けられたリアサスペンションが、どうも浮いて見えて仕方が無く・・・モノサスだったらもっと格好も良くFORZAとの「走り」の差別化も出来たのではないかと思います。

しかしAirBladeで街中は十分ですので、買い替えは無いですね。
AirBladeが壊れたら、FORZAを誰かに譲って、FAZEを買いたいとは思いました。
スポンサーサイト



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(その他) | 固定リンク | レス:0
(2009/07/16(木) 19:12)

copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア