FC2ブログ


   k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

 LED補助ウインカー
AirBladeのフロントウインカーはあまり明るくない上に、ヘッドライトと近すぎて視認性が悪いです。
そこでハンドルの下にLED補助ウインカー?をつけて見ました。

LEDは秋葉原の千石電子で販売されている3チップLED黄色を使用しました。
HI3G0230.jpg

通常のFLUXとは極性が逆ですので、接続間違えに注意です。
写真を良く見ると、LEDに発光素子が3つ入っているのが見えます。

HI3G0231.jpg

片側4個ですが、昼間でも十分に認識出来る明るさを誇っています。
色合いも良い感じです。

さて会社の車を点検していると、スクーターのVベルトと同じような種類のエンジンのベルトがありますが、ヒビ割れしていました。
整備の人は「大丈夫」との事ですが、痛んだベルトの参考までに載せてみます。
自分の車やバイクだったら、即換えます。
HI3G0232.jpg

スポンサーサイト



バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:0
(2010/05/24(月) 00:36)

 エアブレードの定期メンテ
ある銭湯のマッサージ店の方がタイ人だったので、エアブレードの説明書等を翻訳してもらいました。
オイル交換は8000km毎(シビアコンディションでは5000km毎)
ベルト交換は24000km毎(シビアコンディションでは15000km毎)
冷却水は2年毎
定期点検を必ず受けていれば、4stエンジン車は、消耗品を除き3年間又は20000km保障が受けられるそうです。

しかし、0.7Lしか入らないエアブレードですからオイル費用も微々たるもの。
3000km程度で交換しています。

今回はオイルとプラグを交換しました。
HI3G0215.jpg

HI3G0217.jpg

オイルは2500km程度、プラグは5000km程度使用しました。
走行中のエンジン回転数は殆ど6000rpm以上になるエアブレードですが、プラグは見た目では磨耗して減っている感じはしませんでした。1万キロ毎でも十分に思えます。
写真では真っ白でカーボンが全く無いように見えますが、携帯電話での撮影の為に変に綺麗に写っています・・・。
実際は少しカーボンが付着し、電極側も少し黒っぽくなっています。
それでも綺麗なほうだと思います。

オイルは結構な汚れです。

2万キロでトルクカムを含めて、駆動系を一式掃除してみようと思います。

HI3G0215_2.jpg
ようやくPCXに出会えました。
リアデザインが少しボテっとしている感じもしますが、格好良いですね。
PCXは黒が個人的には良いなと思っています。

ホイールが流用出来れば、エアブレードもチューブレス化が出来るのですが、興味津々です。
バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:0
(2010/05/09(日) 15:40)

copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア