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 エアクリーナー・オイル交換
25000kmで交換しようと思っていましたが、記録を見ていたところ、
オイルは前回交換から3000km近く達していましたので、交換する事にしました。
ついでにエアクリーナーも2万キロを超えているので交換しました。
HI3G0709.jpg

HI3G0711.jpg

給油口を開けると、かなり黒くなったオイルが見えます。
走行は2800km程度です。購入時からオイルの汚れは早く感じてはいますが、いつもこんな感じです。
HI3G0714.jpg
綺麗な新品のオイル。これも1000kmも超えれば真っ黒になります。

HI3G0706.jpg
エアクリーナーはスポンジ+ビスカスフィルタの2段構成となっています。
スポンジは過去に開けた時に洗浄しています。今回も洗浄して再利用しました。
ビスカスは交換します。
部品は以前タイ旅行に行かれたバイク屋の店長に買ってきてもらったストックを利用。

HI3G0704.jpg

HI3G0707.jpg
やはりかなり汚れていますね・・・。
しかし22000kmでこの程度とも思えます。
スポンジが効いているのでしょう。フォルツァやマジェスティ125の頃は、1万キロで相当に汚れました。

HI3G0708.jpg
フィルターを通した後のボックスは当然ながら綺麗でした。
しかしブローバイガスの影響でしょうか、ゴムのインシュレータ部分も含め、全体的にベトベトしていました。
現在は何も問題は起きていませんが、キャブにも影響していそうです。
酷くなるまえに、キャブクリーナーで落とした方が良さそうです。
次回のオイル交換の時にでもしてみます。

ついでにプラグチェック。
HI3G0716.jpg
エアクリーナー等交換する前の状態でも、燃焼状態は良さそうです。


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バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:0
(2011/04/20(水) 14:28)

 ドラレコ?取り付け
HI3G0699.jpg
(満開じゃないし・・・)

110407_1235~02
110407_1235~01

コダックのPlaySportという防水カメラ。
やはり安物のCMOSは速度が遅く、多少映像は歪むものの、一昔前に比べれば断然良くて、
そこそこの映像が記録出来ます。
価格も安く、価格.com最安値で9800円。
ビックカメラでは12800円の10%ポイントで販売していました。

最近になってPlaySport2が発売になりました。
http://www.kodak.com/JP/ja/digital/pocketVideoCamera
/playSport2/index.shtml

防水・防塵性能アップに、米国国防軍用規格のMILにも対応と、よりタフ性能がアップしたようです。
画質に関しては変更点は無さそうですね。
PlaySportはどの色を買っても、操作面が白になります。色の違いはカメラ側のみです。
この白は非常に汚れが目立ち、店頭デモ機は相当に汚れています。
しかしPlaySport2では各色毎に塗装がされています。
価格は17800円前後の様です。

電源は本体のUSB端子に接続する事で、長時間の連続撮影にも対応。
私は防水の蓋を外し、USBをシーラントで固定して防水性能を確保しました。
電源は5Vが必要ですので、シガーライターからUSBや携帯電話の電源に変換する商品を分解して、基盤を使用。
コンデンサ類は別途日本メーカーに交換してケースに入れて取り付けました。
付属のUSBケーブルは切断すると、信号線毎に色が別れています。
赤が+、黒が-、他2色はデーター信号線です。

データー信号線はショートさせないと、PlaySportに電源を供給しながらの撮影が出来ない仕様になっていました。
安くてバイクに使うには良い商品かと思います。


http://www.honda.co.jp/news/2011/2110406.html
dio110.jpg


さて、ホンダからディオ110の発表がありました。
今年の夏にデビュー予定だそうです。
エンジンは空冷110ccで、中国生産。20万前後だとか。



残念ながらガソリンタンクが足元ではないうえに、14インチタイヤですので、広大なメットインは期待出来ません。
PCXの後ろ半分が潰れる程度(ヘルメット1個は入る程度)には仕上げてくるかと思いますが。

o0640048010479208107.jpg
PCXのメットイン写真(ディオ110ではありません

タイホンダのiconというバイクと良く似ています。
日本で売れるには、ガソリンタンク容量とメットインの確保は必須だと思いますが、どのように仕上げているのか楽しみです。

エンジン関係はリード110以上にAirBladeに近い設計でしょうから、流用メンテナンスの面でも、発売は大歓迎ですね。

xsite_whitered.jpg
タイホンダ icon110
バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:2
(2011/04/13(水) 14:49)

 AirBladeタイヤ・フォークシール・ブレーキパット交換
hikaku_20110320003120.jpg
HI3G0667.jpg

溝が無くなってきたので、バイク屋でタイヤ交換しました。
いつもスズキの新聞バーディ・重負荷バーディ用のIRCタイヤを履いています。
耐久性が良いかと思ったのですが、AirBladeで使うと5000km程度しか持ちません。
しかしAirBlade純正タイヤよりもグリップが安定していて、特に雨の日でも安心して使えるので気に入っています。

店員さんのAirBladeは、チューブレス化してPCXの後輪タイヤを履いていました。
今まで聴いた話だと、ほとんどの場合でチューブレス化に成功しているようです。
一番の問題はホイールがチューブタイヤとして設計されているので、ビートを上げて空気が漏れないかどうかはやってみないとわからないという事だそうで、お客さんのバイクには責任をもってやれないとの事でした。

HI3G0669.jpg
ヒビが入ったフォークシールも交換しました。
シールの形状が若干変わっています。何か対策されたのでしょうか。

現在22500km走行です。
次回は25000kmを目処に、オイル交換、エアクリーナー交換、Vベルト・ウェイトローラー交換を自分でやってみようと思います。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:8
(2011/04/06(水) 17:45)

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