FC2ブログ


   k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

 気になる画像
02_vision110-ss.jpg
http://www.cyberscooter.it/modelli/honda/redazione/vision110_0.htm
サイバースクーターというサイトに、Dio110のメットインスペースが載っていました。
ん~・・・小さい???
フルフェースはギリギリはいるのでしょうか。
すでに日本国内でも、SOXというバイク屋が輸入販売しています。
http://www.bs-sox.com/shinsya.php?id=579お値段は安いですね。
まったく買う気でもないのに、メットインを確認させてもらうのもなんなので、声は掛けませんでしたが
全国のSOXに置いてあるかと思いますので、Dio110購入予定の方は一度見てみるのも良いかも知れません。

http://k2tec.blog98.fc2.com/blog-entry-135.html
以前書いた、HONDAのコンセプトイバイクMN2。
どうやら本格的に市販に向けて開発しているらしいですね。
Honda-New-Mid-Concept-Spy.jpg
パッセンジャーカメラ目線だし・・・。
チェーンが剥き出しというのは好みではないのですが、どんな仕様のバイクになるのか楽しみですね。

ところでホンダはPCX150も欧州向けに発売を予定していたみたいですが、どうなったのでしょうか。
ランナーST200のように、コンパクトで手軽に、そして走りも楽しめるスクーターは、国内メーカーは出してくれないのでしょうかね。
img030.jpg

スポンサーサイト



バイク(その他) | 固定リンク | レス:2
(2011/06/04(土) 23:30)

 軽く事故りました・・・
雨の中、会社の燃料スタンドの油止めの溝に、エアブレードの細いタイヤは見事にフィット・・・。
油止めの溝には一定間隔に補強棒の様な物が通っていまして、それに激突するように停止。
衝撃でフロントスクリーンは割れました(アクリル製だったので仕方がないですが)
さらにフォークは曲がりませんでしたが、ステム周りがやられ、フォークにガタが出ました。

早速ホンダドリームに持ち込むと、ステムベアリング類の交換で直ると思いますとの事で。
工賃込みで2万円以内には収まる予定だそうですが、痛い出費です。

早速スクリーンは作り直し。
アクリルは非常に透明度が高く、変色もしにくく安定しているのですが、粘度がないので一定以上の力が加わると簡単に割れます。
割れると非常に鋭角にガラスの様に割れるので事故の際に危険です。
やはりスクリーンは白化変形し割れにくい塩ビ、若しくはポリカーボネートで作るべきです。

スクリーン無しで走ると、お腹から胸にかけて受ける風の強さを非常に感じました。
スクリーンを付けると、首付近まで風を防いでくれるので、非常に快適になります。
雨の日も濡れにくくなります。

今回は透明度の高い塩ビ板を使い、作り直しました。
前回のスクリーンとほぼ同じように型を取り、プラスチックカッターで切り取ります。
あとはガステーブルで熱して曲げてフィットさせますが、アクリルより簡単にフニャフニャになり、加工は非常にしやすいです。
あまり熱源に近づけすぎると、変色してしまいます。
フィットしたところで、スクリーンの周りをヤスリがけして滑らかにし、角を丸くなるように加工して3時間ほどで完成。
あとはステムが無事直ることを祈るのみです。

視界の悪い雨の日の夜は気をつけましょう・・・
HI3G0789.jpg

110602_1834~03

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:2
(2011/06/02(木) 19:41)

copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア