FC2ブログ


   k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

 デル デジタルハイエンドシリーズ U2211H
最近は非常に液晶が安くなりました。
私は液晶テレビとパソコンのモニタをクローン表示しているので、パソコンのモニタもフルHDの1920 x 1080を使っています。
そんなフルHDも安いだけでしたら、1万円程度で購入出来てしまいます。

安い液晶では価格、速度、解像度では優れているとされるVAパネルが採用されています。
しかし視野角は狭く、一昔前のVAパネルでは正面からは綺麗ですが、少し横から見ると明るさだけではなく、コントラストが大幅に変化してしまい、非常に見にくくなります。
最近の液晶テレビなどのVAパネルではかなり改善されていますが。

それに対しIPSパネルは非常に視野角が広く、色の再現性も高いが速度がやや遅く、高速に画面が動くゲームでは不向きとされています。
そんなIPSパネルに低価格パネルを導入しているのがLG電子。
http://bcnranking.jp/news/1010/101027_18482.html

今回のDELL U2211HもLGのパネルを採用しているそうです。

ビデオカードのRADEONには、Eyefinityという機能が搭載されています。
複数画面を構成出来る機能で、AMDのデモでは24画面まで行われています。

13.jpg

サムスンからはEyefinityを意識した液晶を6枚構成にしたモデルも発売されています(40万円程・・・)
013l.jpg

それだったら60インチの液晶モニターで良いのでは?と言われそうですが、1920x1080 x 枚数分という超高解像度になるので各画面にきめ細かな映像を映せます。
またデスクトップもそれだけ広くなるので、ソフトの画面を各液晶に表示したり出来ます。

マルチディスプレイにする程、視野角による変化の少なさは重要になります。
IPSはその点でも優れています。

さてそんなIPSを低価格で購入出来るのはLGの液晶と、LGの液晶パネルを採用したDELLの液晶になります。
特にDELLはデザインがシンプルで均一、RADEONのマルチディスプレイに必要なDisplayPort端子が標準装備と、マルチディスプレイにも向いています。
DELLは期間限定で割引をしたり、価格.com専用モデルで突然安くしたりします。
今回はU2211Hが期間限定割引4200円引きだったので、16800円を2台購入しました。
最安値では14800円だったこともあるそうです。

注文してから3日で届きました・・・。

110511_1815~01

私はゲームをしないので、ただのマルチモニターをしたかっただけです。
1台はAcerのVAパネル。多少角度が違うだけで、コントラストがおかしくなります・・・。

なおRADEONのEyefinityを使いマルチディスプレイをする際は、DVI HDMI VGAは2系統までとなります。
それ以上はDisplayPortから出力する必要があります。
今回購入したU2211HはDisplayPortを搭載しているので、そこに接続すればマルチディスプレイが実現できます。

しかしDisplayPortが付いていないモニターでマルチディスプレイをするには、制約があります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090928_317632.html

詳しくはインプレスに記載されていますが、ディスプレイを表示するのに必要なタイミングシースがビデオカードには2つしかないので、同時接続は2つまで。
それ以上は、独立したタイミングソースを必要としないDisplayPortに接続する必要があるとのことらしいです。

なので、DisplayPort - DVI変換するアダプターが売られていますが、低価格で売られている物理的に変換するだけのパッシブ型では3台目以上の接続には対応出来ません。
3台以上はDisplayPortからDVI信号を生成するアクティブアダプターが必要となります。
秋葉原ではMSI取り扱い?のOEM版で3000円前後、デュアルリングDVI対応の物は1万円以上するようです。
未分類 | 固定リンク | レス:0
(2011/05/11(水) 17:31)

<<軽く事故りました・・・ | ホーム | エアクリーナー・オイル交換>>

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 スパム対策の為、管理人承認後に掲載されます。

copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア