FC2ブログ


   k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

 Dio110のサイトならココ!?
勝手にリンク(笑)

http://okatani.ddo.jp/wordpress/

2002年の6月にマジェスティ125を購入しました。
当時はマジェ125が売れ出した時期で、日本のYAMAHAからも非公式?に部品が出た時でもありました。

しかし各部分のあまりにフニャフニャな設計・設定が気に入らず、
2004年にMF08 FORZAを試乗した時に迷わず売却、FORZAを購入してしまいました。
フロントの接地感の無さから、曲がるのが怖かったスクーターで、私は気に入りませんでした。
またフロントブレーキが非常に強力に効き、リアは本当に弱いアンバランスな設定で、
フロントから滑って転倒する人も沢山居るようでした。
私も何度か、フロントタイヤを鳴らしましたが・・・。

そんなマジェスティ125を改善しようと色々なサイトで情報を集めていたのですが、
その一つで、とても参考になったのがNoripapaさんでした。

そんなNoripapaさんのサイトは今でも時々チェックしていますが、
Dio110を購入されたようで早速弄っています。

Dio110のプーリーは最外周まで使われていませんが、それでも95km位までは伸びるようです。
AirBladeは最外周まで使われて、メーター103km辺り。レーダー探知機のGPS速度で95kmが限界でした。
私は裏道の停発進が多く、3桁の速度なんて全く期待していませんが、ボア・ストロークが同じで、設計の近いDio110の空冷エンジン。
なかなかパワーは出ているみたいですね。

加速に谷が無いのか、トルクカムの形状はどうなっているのか・・・・。気になる車両です。
特に駆動系はベルトを含めて、流用可能部品が多そうな感じですので期待。
Dio110のヘッドライトは35w H4 直流ヘッドライトが採用されています。
HID化が簡単で羨ましい限りです。
バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:2
(2011/10/04(火) 14:32)

<<YAMAHA XENTER | ホーム | ベトナムホンダで、エアブレードがフルモデルチェンジ!>>

コメント
 
管理人さん、こんにちは! お久し振りです。

Noripapa様のHPを知ってから、私もたまにチェックしています。 管理人さんHPと共通しているのがジェントル+とても信頼できる感じって所でしょうか!!

当方、管理人さんに感化されて2万キロ時に前後タイヤを同じ物にしちゃいました。
リアは十分スリップサインがでましたが、フロントは2割位残して同時に交換しました。

そして今、走行2万5千キロ超えました。
ウエイトローラーを11グラム×3と12グラム×3の組合せで、国道をガンガン走行して燃費はリッター32~34キロです。
11月にキャブセッティングして、チョッと濃くした結果、V125のチューニング車(ノーマルボア)には、やっぱり負けません。
弱みは、偶にやたらめったに早いシグナス・PCXに会う事です。

ところで、DIO110のVベルトって流用できない様ですね。 店主に言われました。

管理人さん、また流用部品で新しい情報ありましたらアップして下さい。 宜しく願います。
URL | きち #- | 2011/12/23(金) 18:53 [ 編集 ]

 
きちさん、お久しぶりです。
私は11g x 6で暫く走っています。
トルクの出る領域を外してしまっている感じで、煩いし燃費も悪いです(笑
ただし加速は坂道でもストレートです。
12g x 6だと少し谷が発生しました。
11g x 3 + 12g x 3は丁度良さそうですね。

走行距離抜かれました(笑
私は2万4000kmです。

スズキのバーディ純正のIRCタイヤは、タイヤパターンがダサいですが、、、
ビジネスタイヤにしては柔軟性があって以外にグリップもしますし、特に感触がつかみ易く、雨の日も安定しているので、私は気に入っています。
リアが90サイズだったら理想ですけれどね。

Vベルトは残念です。
サイズ的に共通かなと期待したのですが。
どんなサイズが採用されているのか、一度取り寄せて測定してみます。

URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2011/12/25(日) 19:52 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 スパム対策の為、管理人承認後に掲載されます。

copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア