k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 バッテリー充電器 オプティメート 故障 そして 手術・・・
購入してばかりのオプティメートですが、早速不具合発生。
オプティメートが通電している事を示すLEDランプが異常に暗くなりました。

充電中は殆ど点灯していません・・・。

オプティメートの基盤にはVer7なんて書いてありますが、最新版では改良されているかもしれません。今回はコンデンサも交換したかったので、初期不良には出さずに手術をしてみました。

通電確認LEDは、他のLEDと違い高速で点滅しています。
何かと思い回路を追ってみると、単純でした。
電源からトランスを通り、電圧変換しますが、ここに抵抗だけ付けてLEDが直結されていました。
LEDは逆方向に電流を流すと破損しますが、ある程度の電圧であれば耐えられます。
データーシートに記載されていますが、大抵は最大5V位の逆電圧に耐えられます。
オプティメートの通電LEDはこの特性を利用して、電流制限抵抗で落とされる電圧に頼り、交流電源にLEDを直結しているようです・・・。
しかし交流につなぐ場合は、明るさを落とさないようにする為の全波整流はしなくても、せめて整流ダイオード1本入れて半波整流はするべきだと思います。
おそらくこの仕様がLEDを殺しているのだと思います。一応ダイオードを挟み、LEDを交換したところ、通常の点灯に戻りました。

そもそも回路上にブリッジ+コンデンサで直流にしているのですから、ここにLEDを繋げばいいものを、何故トランスに直接繋いでいるのか意味不明です。こんな回路の充電器に愛車のバッテリー管理を任せるのはどうなのかな。

ついでにコンデンサは、やはり最悪メーカーです。秋葉原で良く見る爆安DVDプレーヤーや100円均一で売られている充電器に使われるコンデンサです。
つまりオプティメートの設計も、同類の耐用年数で考えられているという事でしょう(笑
しかも安全弁が微妙にモッコリしてるのは元から???

HI390359.jpg


optikai.jpg


って事で、コンデンサとLEDを交換し、抵抗の片足に整流ダイオードを追加して手術をしました。
他人にはオプティメートを勧める事は無いでしょう・・・。

レッドバロン仕様のコストダウン版だからなのか、市販のオプティメートも同じなのか気になるところです。

バイク(その他) | 固定リンク | レス:31
(2008/05/20(火) 02:06)

<<戯言 | ホーム | 祝?500kmオーバーツーリング>>

コメント
  市販のオプティメートは
はじめまして。充電器購入を検討していて、オプティメートの評判を検索していて拝見しました。
結局、市販のオプティメートを買うことにしたのですが、参考にさせていただいたお礼も兼ねてご報告です。

結論から言うと、市販品もレッドバロン仕様と同等でした。
私の購入したものは両コンデンサとも「Chana」と印刷されていました。
基盤の方もVer.7の記載があるのでほぼ同仕様ですね。

ひとまずそのまま使い始めていますが、コンデンサとダイオードは今後の参考にさせていただきます。
まぁ。機能と価格で他製品と比較すると割安感があるので、こんなものかもしれないですね。

URL | がんま #xQbhxw6o | 2008/06/04(水) 01:54 [ 編集 ]

  Re:市販のオプティメートは
がんまさん、はじめまして。
市販オプティメートの情報、有難う御座います。

市販のオプティメートも全く同じ仕様だったのですね・・・。私は電源を繋げっ放しにしたところ、通電LEDが暗くなりました。結局3mm緑LEDを整流ダイオードを繋いで交換、コンデンサも壊れる前に交換しました。

充電はしっかりと出来ているので、まぁ良しとしています・・・
URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2008/06/05(木) 05:38 [ 編集 ]

 
ひとまず私も連続充電中(耐久試験中?)です。
今のところ無駄に眩しく輝いています。

サンデーライダーなのですが、2年ほど使用して弱ってきたバッテリーは今のところ普通に充電しています。
滅多に乗らないのでサルフェーション出てるかと思ったのでこれを買ったのですが、回復充電にはならなかったので少々期待はずれでした。
ちなみに弱った状態で捨てずに置いたバッテリーは充電ランプさえも光りませんでした。
さすがにこれは処分するしかなさそうですね。

URL | がんま #xQbhxw6o | 2008/06/08(日) 11:51 [ 編集 ]

 
がんまさん、こんにちは。
私のサブバイク?のFORZAも純正装着の古河バッテリーで4年目に突入ですが、サルフェーションモードは作動しませんでした。

通常充電で普通に使えています。
今年の冬にどうなるかが楽しみです(笑

充電が終わって直ぐに外すと、セルスターターを回しただけで直ぐに電圧が落ちてしまいましたが、1日付けっ放しにしたところ、通常に使えるようになりました。メンテナンスモード?で繋げておくのも、効果はあるみたいです。
URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2008/06/08(日) 12:53 [ 編集 ]

  消えました(^^;
私のオプティメートもとうとうランプが消えました。
だいたい2週間強です。結構脆いですね。
私はひとまず修理に出してみようかと思ってます。
元と同じ状態で帰ってくるか、対策されて帰ってくるか、確認してみたいので。

メンテナンスモード>有益な情報どうもです。

URL | がんま #xQbhxw6o | 2008/06/19(木) 01:46 [ 編集 ]

 
やっぱり、量販店向けのオプティメートも同じようになってしまうんですね・・・。
私のオプティメートは、整流ダイオードの追加で異常無く使えていますので、原因も同じでしょうね。

たった1個のダイオードを付けないコストダウンで、修理のコストを発生させる設計って・・・


URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2008/06/20(金) 15:30 [ 編集 ]

 
バロンメートと全く同じと判断していいみたいですね。
修理を期待したのですが、初期不良の可能性もあるとのことで代替品を発送します。とのこと。
対応が早いのは評価できるお店ですが、何度再発しても同じように対応してくれるだろうか?
オプティメートのテストじゃなくてショップのテストになってしまいそうです(笑)

URL | がんま #xQbhxw6o | 2008/06/21(土) 02:15 [ 編集 ]

 
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/tecmate/faq.html

輸入元のページでは、LEDについて「よくあるお問い合わせ」に乗っていますね(笑

一度交換しても、また同じ故障が発生した場合は、輸入元に問い合わせた方が良いかも知れません。

ところで
>Q.オプティメイトIIIはどこの製品?
>信頼度はあるの?・・・

>A.ベルギーに本社を置く充電器専門メーカーです。
>ホンダ、カワサキ、スズキ、ヤマハ、DUCATI、
>TRIUMPHなど主要車両メーカーの公認です。

公認って・・・。ホンダアクセスやワイズギア等にOEM供給しているならまだしも
どこに公認のソースがあるのでしょうかね(爆

URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2008/06/21(土) 09:22 [ 編集 ]

 
本日交換機を受け取り、再び耐久テストに入ります(笑)

ここにLEDの件が書いてあるってことは事例があるのでしょうね。
というか、問題点が明確なのに、LEDの不良で片付けてしまうあたり少し疑ってしまいます。

公認...ベルギーではOEM提供しているとか?(^^;

URL | がんま #xQbhxw6o | 2008/06/22(日) 18:02 [ 編集 ]

 
今回は丸1日で現象再発。
いやはや、超短命でした...
で、ショップに問い合わせたらまた交換とのこと。
ここまで来たらオプティメートとトコトン根比べする覚悟です。

URL | がんま #xQbhxw6o | 2008/06/26(木) 01:52 [ 編集 ]

  もう駄目とは・・・
元々逆流をさせては駄目なLEDに逆流をさせているのですから、LEDの個体差で即死したのでしょう・・・

充電機能自体は問題ないですが、明らかに設計のミスですよね・・・しかもパイロットランプなんて超単純なところが・・・
URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2008/06/26(木) 16:17 [ 編集 ]

  ご無沙汰しています(進展あり)
結局何度もLEDが死ぬので「返品しますか?」とショップから問いかけがありました。
「改善される可能性があるなら待ちたい」と答えたところ、半月ほど返事が無く、「見捨てられたか」と思ったら「メーカーより改善ロットが納入する」とのこと。
ひとまず土曜日に届く予定です。また分解して、結果報告します。

ちなみに私の場合、メンテナンスモードに入って1日くらい放っておくとLEDが壊れるような気がします。
k2さんはどうでしたか?

URL | がんま #xQbhxw6o | 2008/08/01(金) 03:43 [ 編集 ]

 
がんまさん、こんばんは。ご報告有難う御座います。
私のオプティメートも、たしかにメンテナンスモードの状態で繋いでいて、朝気付いたら暗くなっていました。

オプティメートの改善ロットがあるんですね。
恐らく今までオプティメートを買った殆どの人がLEDが壊れているのではないかと思います・・・。

しっかりとした対応のショップで良かったです。やはり安さだけではなく、ショップ選びも重要ですね・・・
URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2008/08/01(金) 04:58 [ 編集 ]

 
ご無沙汰してます。
改善ロットは元からあったのか、新たにできたのかはちょっと不明です。
ただ、この再現率は他でも普通に出てそうですよね。
ただネット上に意外とそういう話題が無いのでちょっと???です。
ひとまず20日ほどメンテナンスモードで連続稼働してますが現状きちんと点灯しています。

ちなみに中をバラして比較してみましたが、パッと見て大きな違いは見られませんでした。
抵抗の1つがヒシチューブで覆われているのが気になりましたが、それだけの改善なのかどうか謎です。

URL | がんま #xQbhxw6o | 2008/08/21(木) 02:11 [ 編集 ]

 
がんまさん、こんばんは。
改善ロットのご報告有難う御座います。
そのチューブで覆われている抵抗は、起きている方の小さなコンデンサの隣の抵抗でしょうか?

とりあえず、無事に使えるロットが手に入ったようで何よりです。

他に購入されている方のオプティメートでも、同様にLEDが消えてそうですが、たしかにネット上だとあまり事例報告が無いですよね・・・

URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2008/08/21(木) 19:26 [ 編集 ]

 
レス遅くなりました。

>そのチューブで覆われている抵抗は、起きている方の小さなコンデンサの隣の抵抗でしょうか?

そうですそうです。
ヒートシンクと外箱の間の所です。
それが例のダイオードってことなんでしょうか?

URL | がんま #xQbhxw6o | 2008/08/26(火) 00:57 [ 編集 ]

 
>>がんまさん
そこの抵抗がLEDの電流制限抵抗ですので、おそらくダイオードを追加したのだと思います。
本当、単純な設計ミスだと思います・・・
URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2008/08/26(火) 05:00 [ 編集 ]

  オプティメート被害者の会
はじめまして。
オプティメートの電源用パイロットランプが9ヶ月程で点灯しなくなりメーカーに送り返そうと準備をしていました。
そして、他の人はどうかとネット検索してここにたどり着きました。
(被害者は自分だけではなかったんだw)
k2さんの細かい分析で大変参考になりました。
LEDまわりの設計ミスだったとは・・・
あと、コンデンサーがそんなに質の悪いものを使っていたとはショックですね。
家にはアキュメートもあるのでオプティメートと両方コンデンサを変えようと思います。
オプティメートは自分でダイオードを交換予定です。
URL | がんちゃん #z8Ev11P6 | 2008/09/05(金) 02:23 [ 編集 ]

  Re:オプティメート被害者の会
がんちゃんさん、はじめまして。
オプティメートは、充電器でも結構有名な商品に思えていたので、ちょっと残念ですよね・・・。
充電機能自体には問題は無いと思いますが。

ダイオードは、電源トランスが繋がれているところの隣にある、R12という番号が基盤に記載されている部分の抵抗が、LEDの電流制限抵抗となっています。この部分に逆流防止に整流ダイオードを追加してみてください。
対策品があるのでしたら、それと交換してみるのも良いかと思います。対策品でもコンデンサは同じレベルの物と思われますが・・・
URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2008/09/05(金) 19:13 [ 編集 ]

  Re:オプティメート被害者の会
K2さん、レスありがとうございます。
ダイオードの場所の指示ありがとうございます!助かりました。
早速、私のオプティメート・アキュメートを修理完了したので報告します。
現在、テストとして24時間動作で2台とも問題ありません、よかった。
おかげさまでLEDも元気に点灯中です(笑)

さて私のオプティメートですが、両コンデンサとも「Chang」という有名なB級品で、基盤の方もVer.7と記載されていました。
このコンデンサは駄目ですね、店で一個5~7円で売っているものです。
(企業だともっと安く納品されているのでしょうねw)
ちょっとした電子工作のテスト用なら問題無いと思うけど、電気製品では・・・。
(放熱板がかなり熱い為、充電器にはむかないと思う)
日本製コンデンサ2個(耐熱)代が計150円、整流ダイオード代が20円、LED代が30円の200円でまともな製品になったと思っています。

常時繋ぎっぱなしにしていたのでLED不点の問題に気がつきましたが、サンデーライダーで充電器をしまっている人は気がつかないと思います。
某サイトの商品感想では、お勧めしている人が多いので信用していたのですが・・
K2さんのブログのおかげで修理できたので、これからまた常時繋いでフロー充電したいと思います。

URL | がんちゃん #z8Ev11P6 | 2008/09/07(日) 11:03 [ 編集 ]

  Re:オプティメート被害者の会
がんちゃんさん、オプティメート復活おめでとう御座います・・・。というより、最初からもう少しまともに作って欲しいですよね。

ちょっとした所を手を抜いた感じがしますよね。
出力電流とかはしっかりと安定しているので、充電器としては安心して使えそうです。


URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2008/09/07(日) 16:28 [ 編集 ]

 
はじめまして
オプティメートを購入しようと検討していたところ、このブログを拝見しました。
・・・買わない方がいいんですかね?(^^;
似たような製品でトリクリ充電器(ヤフオクで7000円前後)があるんですが、これはどうでしょうか?
URL | reprisaler #- | 2008/12/09(火) 14:57 [ 編集 ]

 
はじめまして。
オプティメートは充電器としては機能していますよ(笑
ただ一部のあまりに単純な設計がオカシイのですが・・・。
他の充電器は見ていないので何ともいえないのですが、オプティメートで本来の機能は果たしてくれます。
買う場合は保証のしっかりとした信頼のあるお店で購入することをお勧めします。

今から自分が買うなら、GSユアサの充電器を買うと思います。
URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2008/12/09(火) 23:16 [ 編集 ]

 
なるほど。たしかに高くても信頼性のあるGSユアサのを買うのがいいですね
GZC-850BXは再充電機能があるようです。GZC-550BXは比較的安いですが再充電機能が無いです
ヘンな充電器を買って失敗するよりは安全ですか・・・
URL | reprisaler #- | 2008/12/09(火) 23:38 [ 編集 ]

  ごぶさたしてます
オプティメート4が出ましたね。
生活防水とか、2段階サルフェーションとか、画期的に何が変わった訳でもなさそうですが、13,000円前後と一気に割高(割引率が悪い)になった気がします。新製品だから?
見ていると3が片っ端から売り切れになっていくので、欲しい人は必然的に4を選ぶしかなさそうです。

URL | がんま #xQbhxw6o | 2008/12/18(木) 02:23 [ 編集 ]

  オプティメート4
がんまさん、こんばんは。
オプティメート4が出ていたんですね。
基本的な機能は同じですね。
そういえばオプティメート3は、イタリアホンダの純正アクセサリーで用意があったそうです。
充電機能はまともに使えてますから、機能的には問題なさそうです。

URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2008/12/20(土) 23:30 [ 編集 ]

  オプティメートが6V対応なら
はじめまして。充電器購入を検討していて、オプティメートの評判を検索していて拝見しました。
私もなかなかバイクに触る機会が無いままに3A充電器に24時間タイマー(1h/1日)で対応しておりました。そこで知人の紹介で某バ〇ンのOEMを買おうと思っていたのですがバ〇ンのはオプティメートⅢなんですね。アキュメートかと思っておりました。
私は6V車があるのでアキュメートも捨てがたいと思っておりました。がんちゃんさんがお持ちのようですが、オプティメートもアキュメートも繋いでおけば良いとのことですが、オプティメートにはサルフェーション除去機能があって8,000円位ですよね。一方アキュメートはサルフェーション除去機能は無しで13,000円程するようなんですが、6V対応だからなんでしょうか?なんだか機能と価格がミスマッチな気がして購入に踏み切れないでいるのですが・・・
サルフェーション除去もしたい!12Vも6Vも管理しなければならない・・・悩んでいます。

URL | バイク持ち #ftFySMrc | 2009/02/08(日) 21:24 [ 編集 ]

  Re:オプティメートが6V対応なら
バイク持ち #ftFySMrc さん、はじめまして。
オプティメート3ですが、レッドバロンが安く販売しているだけであって、ライコランドやナップスでは13000位で販売されていました。

逆に中身が同じようですから、用品店で買うよりレッドバロンで購入した方がお得ではあるかと思います。
ただし最近はオプティメート4が出ていますので、もしかするとレッドバロンモデルも新型が出るかもしれません。
6Vも必要でしたらアキュメートで良いのではないでしょうか?
サルフェーション除去機能はどの程度効果があるのか試したことが無いので分りませんが、そこまで痛んだバッテリーでしたら交換したほうが安心かと思います・・・。
私は4年以上たったFORZAのバッテリーでも、一度もサルフェーション除去機能が働いたことはありません。
URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2009/02/09(月) 00:04 [ 編集 ]

  Re:オプティメートが6V対応なら
K2さん、早速のレスありがとうございます。
そうなんですね。今は後継機が登場したこともあって、オプティメート3は通販でも8,000を切っていますね。12Vのみならオプティメート4が13,000を切っているので高機能を期待してしまいます。デサルフェーションについては電圧上昇のみでの対応のようですね。2段階?! ↓
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/tecmate/catalog/optimate4-3.pdf
本機も内部パーツのクオリティが同じか気になりますね。
デサルフェーションについてはパルスタイプが気になっているのでその方が好都合かなと考えています。
パルサーの並列はパルスを打ち消し合うようです。
12Vは解決なのですが、やはり問題は6Vなんです。アキュメートか他社ではデルコAD-0001、10,000位(OEM?オメガプロOP-0001、¥8,500-型が一致しすぎ笑)がパルス系デサルフェーション機で2・4・6A電流出力調整付でした。
6vなのにこだわりを持っているのは普段乗っていれば良いのですが乗ろうと思うとバッテリーが・・・なんですよね。6Vは効率が悪く2V下がっても4Vになってしまうのでシーズン毎に買い替えだとかなり痛いのです。しかも旧車で22Ahなので入手しにくく高いので先にメンテナンスを整えてから購入しようかと思っています。
オプティメートの板なのにちょっと外れてしまってすみません。パルス系のデサルフェーションは試されましたか?オプティメートがあれば必要ないですよね。
URL | バイク持ち #ftFySMrc | 2009/02/09(月) 21:34 [ 編集 ]

 
私はオプティメート以外には試したことがないです・・・。
お持ちの愛車の為にも6V対応充電器を購入された方が良いかと思います。
オプティメート4も、他のバッテリー充電器も中身の質は気になりますよね。

URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2009/02/11(水) 10:55 [ 編集 ]

 
K2さんこんにちは。
いよいよ例のバロンメイトを安さに負けて購入し、早速一晩充電しました。
さすがにLEDは元気に光ってます。早速内部を点検してみると、K2さんの改善ポイントである基盤のR12の抵抗スペースに透明のチューブに入った何かが追加され”くの字”に空中接続されています。パーツはガラスの中にオレンジ色と極性の黒線があるようで、立っているコンデンサの直近にあるパーツと同じもののようです。対策品?!
しかし、コンデンサはchang製でした。(残念・・・)コンデンサの交換はしてみたいところですが近所でパーツが入手可能か分からないので暫くそのまま使うことになりそうです。
とりあえず、ご報告まで。
URL | バイク持ち #ftFySMrc | 2009/02/16(月) 19:53 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 スパム対策の為、管理人承認後に掲載されます。

copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


