FC2ブログ


   k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

 戯言
p_l_1.jpg


昔エレクトーンを習っていた私は、今でも時々ピアノを弾きます。
私はCASIOのPX-500Lという光る鍵盤の電子ピアノをパソコンに接続して、
音はスタウィンウェイピアノからサンプルしたという音源を使って弾いています。

光る鍵盤は需要が無いそうで(笑 CASIOは生産を辞めるそうです。
鍵盤が動き出すピアノは高すぎますし、光るピアノは綺麗である事、2台繋いで弾きながら光らせて楽しむ等、色々楽しめて好きなのですが、残念です。

そんな私がず~っと気になっていたのが最上級のデジタルピアノ。
http://www.roland.co.jp/PIANO/grand/kr117m.html
260万円します(笑

ヨドバシカメラの新宿本店か、秋葉原に行かないと触れないのですが、ヨドバシは電子オピアノを勝手に触るな!的な売り場なので行きません。
そんな中、研修の帰りにビックカメラ有楽町店に寄ると一つ下のグレードが置いてありました。
http://www.roland.co.jp/PIANO/grand/kr115.html
こちらは130万円程度で買えます(笑

残念なのが、ただでさえ煩いのが特徴なビックカメラのソフト・おもちゃコーナーの隣にあるので、ピアノの音が良くわかりません(笑
電子ピアノの売れ筋は10~15万円前後だそうで、ピアノを始めるお子様に購入するお客さんが多い為に、玩具コーナーに近接して置かれているのでしょう。

さてこのピアノの面白いのはグランドピアノ独特の鍵盤タッチまで再現されています。鍵盤を押すと途中でハンマーが飛ぶ?ところでカックンと引っ掛かりがありますが、これが再現されています。
だから?ってところですが、こだわりがあって面白いです。

しかしこのピアノ、本物のグランドピアノが買える値段ですので、静かなピアノや自動演奏が欲しい人は、普通はYAMAHAのサイレントアンサンブルピアノを購入してしまうでしょう・・・。
デジタルであるいい点は調律が要らない事ですので、喫茶店やホテルに自動演奏で置く需要が一番多いようです・・・。
ローランドにはこのようなピアノを発売するだけの余裕があるのでしょう。

http://www.roland.co.jp/PIANO/hp/hp207.html
これもまた変わった電子ピアノで、スピーカーボックスで響いた低音が、とても豊かに出ます。
ボックスで響いた低音は柔らかく、ピアノらしくないのですが、ある意味電子ピアノらしいこの音は、一度触ると面白いと思います。


このピアノは多分1500万円位するんでしょうね。
TongPooを光るキーボードを使って独り連弾をやってみたいです。
誰か、この絶版になっているTongPooの楽譜を下さい・・・。
日記 | 固定リンク | レス:2
(2008/05/24(土) 14:28)

<<ああ~・・・こんなところも100円均一 | ホーム | バッテリー充電器 オプティメート 故障 そして 手術・・・>>

コメント
  ♪もしも~ピアノがぁー
引け~たぁーな~ら♪
って、このくらいの価格になると、車みたいに値引きがあるんですかね?

う~ん、大型4輪取ったり、EGいじったりするから、太くてごつい指を想像していましたが、ピアノを弾くぅーーーー(・o・)//
K2さん、なにもの?(笑)
URL | ノンキ #- | 2008/05/24(土) 20:01 [ 編集 ]

 
>>ノンキさん
値引きはありますが、少ないです。
こういったピアノは買う人は新品で買いますから、展示処分になると凄く安い値段が付く事があります。

私の指先は、ピアノを弾く女性から羨ましがられる位に、大きくて細くて綺麗だそうです・・・。

ちなみに字は凄く汚いです(笑
左利きなのに親が無理やり右手に直したから、汚い字しかかけないと言い訳をしています。。。
URL | k2 #Eow9.RKQ | 2008/05/24(土) 21:58 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 スパム対策の為、管理人承認後に掲載されます。

copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア