FC2ブログ


   k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

 オイル交換
IMG_2425.jpg

FORZAのオイルを交換してみました。
まだ3000kmも走っていないのですが、結露等で水分を含んでいる可能性が高い、
冬を超えたオイルだったので交換してみました。
FORZAは0.9L、AirBladeは0.8Lしかオイルが入りません。
それでもHONDAは交換サイクルは6000kmで良いとしています。
HONDAは空冷は3000km、水冷は6000kmとしているようです。
オイルはストックしてあったHONDA純正のS9 10w-40。

http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html
最近、HONDAはオイルをフルモデルチェンジしました。
製造は出光だそうですが、ギアの潤滑性能を得るための添加剤がマフラーの触媒を痛める様で、環境性能を上げる為に添加剤の見直しと、低粘度化によるフリクションロス低減を狙ったモデルチェンジだそうです。
まだホームセンターでは旧ホンダオイルが売っています。S9で980円でした。


さて、ツーリングで高速を使う人には便利なETC。深夜割引等の魅力な特典もあります。
しかしバイク用は日本無線の作る1機種しかなく、クレジットカードで長期分割で購入しなければ安く購入出来ませんでした。
そんなバイク用ETCですが、日本無線が新型を発売する模様です。
今度のバイク用ETCはアンテナ本体一体型で、価格も19800円になるようです。
ようやく購入しやすい価格になってきましたが、一体型だとフロントボックス内とかでも大丈夫なのでしょうかね・・・。
他のメーカーも2輪用ETCに参入して欲しいものです。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(Forza) | 固定リンク | レス:2
(2008/07/05(土) 06:03)

<<AirBlade徹底洗車。 | ホーム | 会社の上司とツーリングへ>>

コメント
 
スパムのコメントを削除しようとしていたところ、間違って削除してしまいました・・・すいません。

>名前:MF08乗り
>タイトル:ドレンワッシャー

>初めまして、MF08乗り(sパケ黒)です。自分で
>MF08のエンジンオイル交換を行う予定ですが、
>写真のドレンボルトのワッシャーサイズ(M10?)
>とドレンボルトサイズ(M12?)を教えていただけな
>いでしょうか?以上ヨロシクお願い致します。

サービスマニュアルには、エンジンオイルドレンボルト・ねじ径12mm、締め付けトルク25N・mと記載がありますが、ワッシャーについては記載がありません。
一度外せばわかるのですが、オイル交換したばかりなので・・・お力になれずにすいません。
URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2008/10/14(火) 11:23 [ 編集 ]

 
いえいえ、下記のご返答参考になりました。有難うございます。たぶん内径M10のワッシャーで合いそうな感じです。MF08乗り
-----------------------------------------------

スパムのコメントを削除しようとしていたところ、間違って削除してしまいました・・・すいません。

>名前:MF08乗り
>タイトル:ドレンワッシャー

>初めまして、MF08乗り(sパケ黒)です。自分で
>MF08のエンジンオイル交換を行う予定ですが、
>写真のドレンボルトのワッシャーサイズ(M10?)
>とドレンボルトサイズ(M12?)を教えていただけな
>いでしょうか?以上ヨロシクお願い致します。

サービスマニュアルには、エンジンオイルドレンボルト・ねじ径12mm、締め付けトルク25N・mと記載がありますが、ワッシャーについては記載がありません。
一度外せばわかるのですが、オイル交換したばかりなので・・・お力になれずにすいません。
URL | MF08乗り #- | 2008/10/15(水) 09:33 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 スパム対策の為、管理人承認後に掲載されます。

copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア