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 ついに登場!原付用 8W ~ 20W 可変HID

HI390422.jpg

http://www.bolt.co.jp/news/news_hid-headlight_solma-hid-mini.asp

ついに原付用HIDが発売されました。
今までは信頼性がとーーーーーーーっても低い!?サンヨーテクニカしかありませんでしたが、HIDで実績のあるソーラムから発売されました。
お値段は29800円とちょっと高めですが、期待のHIDが登場しました。

さっそく点灯の様子をライコランドに見に行くと、どこにも展示すらなし???
ドライバーズスタンドを見に行くと、在庫がありました。
一番心配だったのがHIDの点灯管固定方法。
金属の固定器具で止める方法と、白いセラミックパテの様な物で止める方法があります。
新しいHIDの殆どが金属で止めています。
過去にPIAAのH4とH7のHIDを使ったことがありますが、両者とも白いパテが剥がれてしまい、ヘッドライト内に落ちてしまいました。

今回の原付用HIDも白いセラミックパテの様な物で固定されています。
AirBladeはフロントフォークが硬く、ストロークもやや短めなので強い衝撃が伝わりやすいです。
今回のHIDで問題無く使えるのか・・・少し様子見してから購入しようかと思います・・・


さて帰宅後、AirBladeもオイル交換をしてみました。
HI390424.jpg
秩父・奥多摩ツーリングや、軽井沢・長野・日光500kmオーバーツーリング等で負荷をかけています。
オイルを抜くと結構汚れが・・・。かなり黒く、鉄粉なのか水分なのかわかりませんが、何かオイルに含まれているようで、オイルを動かすと模様が見えます・・・。
ほぼ同じエンジンのリード110は、交換サイクル6000kmとされていますが、オイルフィルターもストレーナーという茶こしみたいな簡易的な物しかないエンジンで、このオイルを更に3000kmも使う気にはなりません。
ちなみにストレーナーも掃除しようと外しましたが、前回まで発生していた異物は全くありませんでした。

0.8Lしか入らない小さなエンジンが、アイドリング以外は5800~7500rpmは普通に使い、最高で9000回転を超えて回っている訳ですから、最低でも3000kmの交換が良さそうな気がします。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:2
(2008/07/19(土) 14:36)

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コメント
  原付用
それって交流用ってことなのかな。

G悪とか 苦労してるのが載ってた気が…

それはそうと つーりんぐ行くよっ
URL | satoishi #6x2ZnSGE | 2008/07/22(火) 23:44 [ 編集 ]

 
これは交流用です。バッテリーレスでも積めるそうです。ただHIDの固定方法が気になっています・・・。ソーラムだったら大丈夫かな?
URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2008/07/23(水) 04:30 [ 編集 ]

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