FC2ブログ


   k2なブログ
   バイク中心な独り言のページです。
   ・ 管理人紹介?
   ・ Blog Top
   ・ RSS1.0
   ・ ホームページ(FC2)
   ・ ホームページ(JCOM)
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

 Airblade退院
AirBladeの消耗品交換が終わりました。
今回は前後タイヤ・チューブ交換、フロントブレーキ・フルード交換、フォークオイル・オイルシール・ダストシール交換オーバーホールとまとめてやって頂きました。
工賃も作業が重なる物は考慮した非常に良心的なもので、ピットの方には非常に感謝です。

今回は交換した物を見たいとお願いしたところ、すべて取っておいてくれました。
HI390554.jpg
フォークオイルは非常に黒ずんでいて、結構鉄粉も混じっていました。
量は非常に少ないですね(笑
片方を抜いて右側の量だったそうです。油面は基本的に純正でお願いしました。
ダンパーが非常に強く効くので、本当に10番で大丈夫かな?と心配でしたが、交換後もしっかりとしたダンパーの効きは健在です。
動きもスムースになりました。油面は基本的に変えていないのですが、底での踏ん張りが若干変わり、非常に走りやすくなりました。
シール類はNOK製でした。
http://www.nok.co.jp/8_6a.html#4
タイのNOKだから、直ぐにひび割れてしまったのでしょうかね・・・

DSCF0747.jpg
DSCF0753.jpg
ブレーキは12230kmでなんとか溝の跡が見えるまで減りました。
新品を見るとこんなに分厚かったのか・・・と感激(笑
純正のニッシンのパッドに交換です。

DSCF0755.jpg

DSCF0751.jpg
タイヤはビジネス向けタイヤだけあって、非常に溝が深いです。排水性能抜群!?
耐久性重視のビジネスタイヤはグリップしないと思っていましたが、このバーディーのタイヤは結構グリップしてくれます。グリップが高いと褒める程ではありませんが、安定したグリップで安心して走れます。
特にIRCのビッグスクータータイヤはグリップが弱い印象だったので、以外でした。
交換した後輪タイヤは坊主・・・ここまで使うのは危険なのでもう少し早く交換して下さいと言われてしまいました。。。
坊主のタイヤは真ん中がふにゃふにゃになっていてビックリ。まったく剛性が無いです。
いつパンクしてもおかしくない状態でした。

丸いタイヤは軽快で、ちょっとした入力動作に対して気持ち悪いくらいに反応します。
一皮向けるまでは大人しく走ります・・・。

まとめて交換しましたが、非常にしなやかに走るようになりました。
ホンダドリームのピットで直す毎に、愛車の信頼性はどんどん上がっていく気がします(笑
後輪のシャフトから漏れたギアオイルは、85W-140の鉱物油に交換してから、漏れが止まりました。
やはりゴム類の信頼性が微妙ですが、最低5万キロを目指して大切に乗り続けようと思います。
バイク(AirBlade) | 固定リンク | レス:0
(2009/02/09(月) 12:31)

<<久々にFORZAに乗ってみる。 | ホーム | AirBlade110入院>>

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 スパム対策の為、管理人承認後に掲載されます。

copyright © 2005 k2なブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア