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 久々にFORZAに乗ってみる。
HI390203.jpg
前回、ガソリンを入れてから4ヶ月も経過してしまった為、無理やり乗ってみました。
えらく乗りにくいバイクだな~・・・と思ったら、空気圧が全然ありませんでした。
流石に4ヶ月も放置すれば空気も抜けますね。
エアブレードに慣れた体に合わせて、後サスのイニシャルを上げて乗ってみました。
やはり250ccエンジンだけあって、トルクが全然違います。
MTモードにして50km/h、3000rpmで走るとプチアメリカンに乗っているような気分で気持ちがいいものです。
ギアを下げてアクセルを開けば、80km/hまであっという間に加速。
ウェイトローラー式のCVTとは違い、気分次第で回転数を端的に下げたり上げたり自在に出来るのは、やはり面白いです。
もっともFORZAのエンジンは4000~5000回転で走るのが一番似合っている気がしますが。
操縦性も低速ではふらつき易いものの、優しいハンドリングで気持ちが良いですね。

仕事柄、免許を大切にしなければならないので、FORZAで既にオーバーパワーに感じてしまいます。
前後サスペンションのストローク量も違いますし、シートの質も良く、収容量も抜群。
やはり良く出来たスクーターだなと再確認。

しかしエアブレードがあまりに性能が良いので、乗り分けが難しいです・・・。
バイク(Forza) | 固定リンク | レス:6
(2009/02/22(日) 21:08)

<<特に意味も無く | ホーム | Airblade退院>>

コメント
  お久しぶりです
 もうすぐバイク乗りにはいい季節ですね。花粉はつらいですが。

 先日また後輪がパンクしました。寒暖の差が激しいので空気圧には気をつけていましたが、パワーがあるせいかな?タイヤには負荷がかかるみたいです。なるべく環境にもタイヤにもよい乗り方をしたいと思ってはいますが。タフアップチューブにしました。

 話は変わりますが、知り合いがキャブ車のコマジェを買いまして、乗らせてもらいました。コマジェの高速域はやはりエアーブレードにはない加速でした。インジェクションだと加速が悪いらしいですね。シートの背もたれっぽい部分も乗ってて楽でしたね。でも乗ってて楽しいのはエアーブレードですね。あれでは原付の小回りの良さが犠牲になってしまいますし。あとコマジェってシート下にもっと容量があると思ってたのに・・・。
URL | 横須賀防人 #- | 2009/03/01(日) 04:51 [ 編集 ]

  Re;お久しぶりです
>>横須賀防人さん
お久しぶりです。
私も花粉で目が痒いです。クシャミも・・・。
やはりチューブタイヤはパンクが困りますよね。
タフアップチューブにしたとのことで、空気の抜けも激減すると思います。

コマジェは楽ですし、意外に早いんですよね。
私もキャブ仕様に乗っていました。エアブレードは高速域になると加速してくれないです。
コマジェで一番嫌だったのが、剛性感が無い事でした。特にフロントタイヤの接地感の無さが私にとっては致命傷でした。
エアブレードだとカーブも安心してすっ飛ばせます(オイ
URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2009/03/01(日) 07:03 [ 編集 ]

  はじめまして
はじめまして。
K2さんのブログを読ましていただき、
悩みに悩み!リードでは無くエアブレードタイプR
購入いたしました!(^ ^)v
まだ慣らし中の為、フルスロットルしてませんが
やってくれそうな感じです。
通勤使用の為、ファミリーバイク特約使用可能で
125ccまでで、ホンダ党の私は大変悩んでいました。タイ製への不安!しかし、前相棒のリード100改も燃費15km/lと最悪!マックス90km/h以下
と不調の為、乗り換えを!
嫁激怒!!を説得し、リード110!?待てよ・・・
試乗するともっさり?またまたアドレスに!!
もて遊ばれる(´ `)イヤ~!  そんな時にK2さん
のブログに到着!読破し決断!喧嘩・・・
まだ納車したてですが、気に入っています!!
有難う御座いましたm(_ _)m 又お邪魔します
URL | たこやきR #nmxoCd6A | 2009/03/05(木) 23:59 [ 編集 ]

 
>>たこやきRさん
はじめまして。
ご購入おめでとう御座います。
AirBladeは燃費も良いですし、なによりしっかりとした車体と足回りで頼もしく、楽しいです。
通勤仕様でしたら、リトルカブ用タフアップチューブへの変更をお勧めします。

私のエアブレードは現在12500km走行ですが、非常に調子は良いです。
たこやきRさんも、大切に可愛がってください。
URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2009/03/06(金) 02:02 [ 編集 ]

  初給油☆
こんばんは。
本日タイプRに初給油しました!
メーターレッドゾーンを振り切り(逆の意味で・・・)
ガス欠の恐怖を戦いながら、仕事帰りにスタンドへ
トリプメーターは101.9KM!!??給油完了!
3.97L!!??  燃費25.6km/L
販売元の参考データーは32km/L的な表示が・・・
当方市内で、ストップ アンド ゴーが多いですが、
慣らしの為スロー操作で、マックス80km/hで
セーブしてたのに・・・バイク屋の初期整備時の
ガソリン給油量がメーターで満タン表示で
実満タンでなかった事にします(´`;)
次回に真実が判明するはず!!とはいえ、
前不調リード100では15km/Lだったので・・・
全開オンリーでしたが。良くなってる☆
休みにイリヂウムプラグ+パワーケーブルでも買いに行こう・・・
オイル+ガソリン添加剤(今回から)投入してるので
やはり次回結果を・・・って100km過ぎたので
急操作以外はしてみようかと思います。
私自身もかなりのハンデウエイトなので燃費に
過度の執着はありませんが、皆さんの燃費は
いかほどですか?
URL | たこやきR #GCA3nAmE | 2009/03/10(火) 02:13 [ 編集 ]

  燃費
http://k2tec.web.fc2.com/AirBlade/nenpi/nenpi.htm

私の過去の燃費はホームページ上にありますが、短距離での発進・停止・アイドリングが多い場合は27km/l位だった事もあります。
私はだいたい平均30km/l位です。

URL | k2@管理人 #Eow9.RKQ | 2009/03/10(火) 11:03 [ 編集 ]

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